鎌倉の隠れ家サロン「リラクゼーションサロン渓」の魅力と楽しみ方

鎌倉駅から歩いて15分、ここは静かな一軒家。

大人の心をほどく隠れ家サロン「リラクゼーションサロン渓」。眼前には由緒ある庭園が広がる別世界。

アロマテラピーと経絡による独創的なトリートメントタイムに身をゆだねる至福のときへ。

こんな体験が待っています

ひとことで言うと「鎌倉の院庭に抱かれ、一流セラピストの手技に身をゆだねる非日常体験」。

西洋のアロマテラピーと東洋の経絡(けいらく)を融合させ、ひとりひとりの心身に寄り添ったトリートメント、お庭を眺めながらのティータイム、好きなハーブで楽しむ蒸留体験。

都内のラグジュアリーなサロンとはひと味違う、本当の自然の中でのリラクゼーション。一軒家サロンならではの解放感とやすらぎが待っています。

サロンの楽しみ方をインタビュー

とはいえ最初はすこし敷居が高く感じる一軒家サロン。

このサロンの魅力と楽しみ方をオーナーの島田さん、そしてサポート役でもある島田さんの娘さんにオンラインでお伺いしました。

こちらのサロンはこんな方におすすめです。

———————————————

  • 都会の喧騒から離れたい
  • 鎌倉が好き
  • ホリスティックなトリートメントに興味がある

———————————————

それでは早速インタビューへ。

庭というより、もはや森の一部

ー ご自宅にこんな素敵なお庭があるなんて驚きです

ここは海蔵寺の境内で古くは「龍渓院」という名前がついている場所です。先代の住職が親類だったことから、父が戦時中に越してきたのがゆかりです。 

ー なんと!境内にご自宅があるということですか

はい、鎌倉はお寺が土地を持っていることが多く、我が家も土地をお借りして住んでおります。

ー なるほど…!もっとお庭を見せてください

こちらがHPにも掲載している灯篭です。

天気のよい日はこちらのテーブルでお茶をお楽しみいただけます。

こちらは花壇です。

もみじが多いので、11月下旬頃になると紅葉も見られます。

ー (感動のため息)最高ですね…!行ってみたいです

ぜひぜひ(笑)アクセス至便とはいいがたい場所ですが、せっかくここまで来ていただいたら自然の景色やお茶などもゆっくり楽しんでいただければと思っております。

そのため一日にお受けするのは1組か2組にしております。

お天気がよいときはぜひお庭に出ていただいて。鳥のさえずりが聴こえたりもします。日常から離れた時間を楽しみながらリフレッシュをしていただけたらなと思っています。

ホリスティックなトリートメント

ーHPには ”オイルトリートメント、リンパドレナージュ、経絡へのアプローチを、ご希望を伺いながら組み立てていくホリスティックなケアです ”と記載があり、どんな感じなのかなと気になっていました。

<娘さん> ひいき目が入った言い方になってしまうと思うんですけれども、母はさまざまな知識をミックスして学んできたので、一般的なアロマトリートメントとは異色のサービスになっているのではと思います。

興味津々です。経絡も取り入れたトリートメントとはどのような感じでしょうか?

<島田さん> 鍼灸師の師匠よりツボについても学ばせてもらいました。たとえば、腰が痛いときは腰をゆるめることももちろん大事なんですけれども、実は背中のツボをゆるめてあげるとすごく楽になるんです。

<娘さん> そこに好きな精油を配合したオイルもプラスしてトリートメントができるといった感じです。

ー すごく効きそうです。産後の方へのトリートメントも可能ですか

<島田さん> はい、産婦人科で産後のトリートメントのお仕事をさせていただいたこともあります。

産後の方はものすごくつらいと思います。出産の痛みもそうなんですけれども、24時間体制で授乳をして、家事もしなければと追い詰められている方がとても多いです。産後のケアはとても大切だなと実感しています。

ここまで来ていただける方には、ぜひお庭やお茶とともにトリートメントで日常から離れてリフレッシュをしていただけばと思いますし、小さいお子様がいて足を運ぶのが難しい方には訪問サービスをご利用いただければと思っております。

島田さんの略歴:2003年にトリートメントライセンスを取得。デイケア施設でリハビリ前後のトリートメントを長年にわたり担当され、その間にお台場のサロンでのリフレクソロジーも経験。近年は大学病院で希少難病の患者さんの傾聴や産婦人科で産後のお母さんへのトリートメントもされてきたスペシャリストです。ここには記載していないご経験も沢山あります。

プロの技が光る!精油の見立て

ー トリートメントにはどのような精油を使っていますか

<島田さん>メーカーはプラナロム社のものを中心に、お出かけ先で見つけたものなどを取り入れています。トリートメントはお好みの香りでもできますし、効能ベースでお見立てをすることもできます。

たとえば肩こりがつらい方に、おまかせでとリクエストをいただいた時は「ラベンダースーパー」と「カタフレイ」をブレンドしています。

ー むむ、初めて聞く組み合わせです

ラベンダースーパーは(ラベンダー)アングスティフォリアよりも筋肉の弛緩作用にすぐれていて、そこに血流をアップするカタフレイを組み合わせると血流がすごくよくなります。

カタフレイ自体はそれほど香りがするものではないのですが、作用に優れています。

他にも喉が痛いときや咳が出るときには、抗菌・抗ウイルス作用に優れた「ユーカリ・ラディアタ」をよく使います。 

ー 精油の専門知識がすごいです。ベースとなるキャリアオイルには何をお使いですか

皮脂に含まれる成分をもつマカデミアナッツオイルもしくは椿油を使っています。

選べる楽しさ満点!ハーブティー

<島田さん> トリートメント後はたくさんのハーブの中からお好きなものをお選びいただいてお召し上がりいただいています。

ー こんなに沢山!この中にはお庭にある草花も入っているのですか

ドライハーブのご用意に加えて、庭のハーブが採れる時期はお茶にしたり、蒸留体験にお使いいただくこともできます。

ー 蒸留体験!どのような体験か教えてください

その場で蒸留するハーブーウォーター

<島田さん> 2時間のトリートメントをされた方でご希望の方と、講習を受けた方に蒸留体験をしていただいております (トリートメントへの追加は有料)。

こちらは蒸留器で、水と氷と葉を入れてホットプレートで熱を加えると蒸留水ができます。

ー 意外と簡単!今蒸留器に入っている葉は何ですか?

今入れているのは桃の葉を25g、50枚くらいです。夏の間は庭の葉を蒸留体験に活用していまして「桃の葉」「ドクダミ」「レモングラス」などその季節にあるものからお選びいただいています。冬はお茶用のハーブからお好きなものをお使いいただけます。

ー 蒸留時間は何分くらいですか

だいたい20分くらいです。トリートメント後のお茶の前に蒸留する葉を選んでいただき、お休みいただいている間に完了するイメージです。

できあがったものはハーブウォーターとしてお持ち帰りいただけます。今入れている桃の葉は杏仁豆腐のような甘くて柔らかい香りがするのでお化粧水としても人気です。

ー 使ってみたいです!笑 美肌作用も期待できますか?

まさに桃の葉ローションです(笑)お肌の弱い方やお子様にもお喜びいただいています。蒸留はなかなか体験する機会がないと思うので、楽しんでいただければと思います。

オーナーよりご提案!サロンの楽しみ方

午前はサロンでトリートメントを受けていただいて午後から鎌倉観光を楽しんだり、 お寺での散策の後にトリートメントでリフレッシュといった過ごし方もできるのかなと思っています。 

ー いますぐ鎌倉に行きたいです

あと最近はリモートワークで身体のバランスが崩れて腰や背中が痛むという方がいらっしゃいます。そういった方にはトリートメントと鎌倉ハイキングの組み合わせなども喜ばれそうです。

訪問トリートメントについて

ー 訪問でのトリートメントも対応されているのですね

はい、大学病院で働いていた時は「肺高血圧症」という難病の方のご自宅に訪問をしたりと経験を積ませていただきました。ご要望があれば訪問もと思っております。

それからリハビリのデイケア施設でお仕事をしていたこともありまして、脳梗塞などの重い症状の方のリハビリはすごく痛いのですが、その前後にトリートメントをすると大変和らぐとのことでした。

あとはリウマチの痛みで手が開かなかった方が、トリートメント後にしばらくお箸を持てるようになったり。そういったことを目の当たりにしてきたので、ご病気の方や産後の方でもリクエストがあれば訪問での対応もぜひ続けたいなと思っています。

ー 訪問は鎌倉駅から片道1500円が目安とのことで、どのあたりまでが可能でしょうか

鎌倉駅からは横須賀線を利用します。片道1500円での移動時間の目安は2時間くらいです。

横浜がおおよそ30分、東京駅までがちょうど1時間で交通費は千円弱ほどです。電車の接続や駅からのアクセスにもよりますが、東京の北端もしくは埼玉の一部あたりまでが可能な範囲かなと思っています。

ー なかなか広範囲ですね。お荷物は重くないですか?

スーツケースを持っていきます(笑)交通費はお客様にご負担をいただくことになってしまうのですが、このサービスが誰かの助けになるのでしたら、現地でもトリートメントをさせていただければと思っています。

娘さんから見た島田さん

<娘さん> 母は本当にさまざまな経験をもとに学んできたので、HPに掲載している経歴はこれでもかなり省いて載せています(公式HPは娘さんのお手製)。

ー ええっ、そうなんですか(驚)

はい(笑)母にとって庭は自分が育った土地なので、この年齢になっての集大成が今ここで提供できる「サービスと環境」ということに繋がっているのかなと思います。

さらに、このサロンで提供できるサービスに加えて、自分の手を伸ばせることはやりたいという気持ちが訪問と講習という形になっていると思います。

さきほどプロの方向けの講習も開催していたというお話もしましたが(下記別記事にまとめています)多くのセラピストさんやトリートメントに携わる方々が今まで見聞きしたことがないアプローチ方法を提供できる自信が本人にはあるのかなと思っています。

※講習や開業までの道のりについては【自宅サロン開業インタビュー】鎌倉の”リラクゼーションサロン渓” が誕生するまでに掲載しています。

インタビューを終えて

鎌倉の一軒家サロンという魅力あふれるロケーション、そこに島田さんのホリスティックなトリートメントが加わり、さらに歴史あるお庭を眺めながらのお茶や蒸留体験も楽しめる贅沢な空間。

お庭の雰囲気から山の奥深くと思いきや、鎌倉駅から徒歩18分と想像よりもずっと便利。

行き帰りに鶴岡八幡宮や小町通りに立ち寄ったり、春は桜、夏はちょっと足をのばして長谷寺へのあじさい観賞、秋は一面が彩られる紅葉狩りをしながら、冬は見事な牡丹と旅情もたっぷり。

公式HP以外では特に宣伝をされていないそうですが、かねてからのお客様や人から人へのご紹介で既にお客様が足を運んでいらっしゃるとのこと。

次の休日は、鎌倉で自然に還る一日を。

ご予約・詳細はサロンの公式サイトから → 「リラクゼーションサロン渓」

セラピストの島田さんとは、つちがネットショップを運営していた時にお客様としてご利用いただいたのがご縁です。オープンの一報をいただき、取材をお願いしたところ快くお受けいただきました。開業のお忙しい中、この度は誠にありがとうございました。