5分で精油香るトイレに!重曹を使った消臭アロマクラフトの作り方

家にあるものでササっと作れる「おうちでアロマ」シリーズ。

第一弾は重曹でトイレを消臭&精油の香りでリフレッシュするアロマクラフトの作り方です。

作る→飾る→掃除に使うの無限ループがとっても楽しい。

材料

  • 重曹…容器に入れたい分を用意。グレード・メーカーは不問。
  • 精油…お好みのものを10~30滴ほど。
  • 容器…家にあるガラス容器、おちょこなど粉モノが入れば何でも。プラでも大丈夫です。

トイレに超おすすめ!ユーカリレモン精油

ユーカリレモンは水回りのアロマクラフトに最適。理由はなんといっても強力なアンチバグ=虫よけ効果。

植物自体にも虫よけ作用があり、こんな風に売られています。→「さわやかなレモンの香りと防虫のW効果!!むしむしコロン」

鉢植えで取り入れるのも効果的ですが効率がよいのは精油。しかも抗菌作用もあるためお手洗いのアロマにぴったりです。

こちらは精油の宝庫・マダガスカル産のユーカリレモン精油。お手頃価格でメール便対応。

  

ユーカリレモン精油は刺激が強いため、肌への使用は避けてください。また乳幼児がいる家庭では精油の取り扱いに十分注意してください。

作り方

重曹をボウルなどに入れ、精油を10~30滴ほど垂らして混ぜます。さっくり混ぜるだけでOKです。

用意した容器に入れて完成(早)。見た目を重視しなければこのままでも全然大丈夫です。

お好みで飾り付け

飾り付けがこのクラフトの楽しいところ。

今回は拾った貝とサンゴを乗せてみました。花や木枝といった自然素材を使うとナチュラルな仕上がりに。

ラベンダーなどのポプリを混ぜるとバスソルトのようでおしゃれ。

トイレに置いてみよう

小窓や棚などのちょっとしたスペースにポン。

小一時間ほどでふんわり香りが漂いはじめます。

香りが弱くなったら飾りを外してトイレ掃除に活用。

重曹+精油なので水回りの掃除にぴったり。キッチンの油汚れや魚の匂いもよく落ち、いい香りで癒されます。

作るのが面倒なあなたへ

混ぜるだけといわれても、そのひと手間が面倒。置くならできるという方へ。

天然木のクッション材にレモンユーカリ×シトロネラの最強虫よけ精油を香りづけしたアロマボールという天才的な商品があります。

東京の手仕事作家さんの作品で、つちが香りの監修をしました。醤油団子くらいのサイズなのにめちゃくちゃ香ります。トイレなら1・2個でも数週間いけます。

5個セットで580円という良心的な価格も魅力。気になる方はミンネへGO。

虫よけアロマボール5個セット カラフル(レモンユーカリ×シトロネラ)

さいごに

何回でも作れて費用もほとんどかからず、自在なブレンドを楽しめる重曹×エッセンシャルオイルのクラフト。

子供と一緒につくったり、休みの日の気分転換などアロマクラフトには遊びの要素がいっぱい。

香りづけに失敗しても、そのままトイレ掃除に使ってリトライ。むしろトイレがピカピカになって気分も上々。

眠っている精油やお気に入りの容器でトイレをアロマ空間にできるチャンス!ぜひトライしてみてくださいね。