自分に合う精油の選び方・おすすめのメーカーを知りたい方に

こんにちは、アロマテラピーインストラクターのつちです。

アロマをはじめた方から「どうやって香りを選んだらいいの?」「どこのメーカーのオイルがおすすめ?」という質問をよく受けます。

お店に行くと何十本ものエッセンシャルオイルがあり、選びきれずに帰ってくる方も。

今回はお店でのアロマ選び方を中心に、格安オンラインストア、ハイクオリティ派用のメーカーを紹介したいと思います。



精油はどこで選んだらいいの?

どこの精油・エッセンシャルオイルを買ったらよいか質問を受けたときは「最寄りの専門店で好きな香りを選んでみてください」とお伝えしています。

生活の木、カリス成城、エンハーブなど専門店でしたらどこでもOK。個人ショップや行きつけのサロンでもよいと思います。

アロマの知識を持つ店員さんがいるお店では相談しながら選べます。新しい発見や気づきがあるかもしれませんよ。

好きな香りを選ぶこと

暮らしを豊かにするためのアロマテラピーでしたら、好きな香りを使うのが一番。

安眠したいからラベンダー、インフル対策にユーカリ!と精油の作用も大切ですが「香りが好きか」ここが一番大事です。

自分は期待できる作用だけで選び、失敗したことが何度もあります。

たとえば「パルマローザ」の香りが苦手なのですが、美肌作用に期待してパルマローザ入りの化粧水を自作でつくりました。

匂いに酔った上、刺激が強くて赤味が出てしまいました。

苦手な香りは他の精油とブレンドすることで緩和できますが、費用がかかりますし、中級以上の知識が必要。

そういった場合はブレンドオイルを選ぶのをおすすめします。

何円くらいの精油がいいの?

最初は1,000~2,000円くらいの予算で好きな香りを買ってみるとよいと思います。

オレンジスイートやティーツリー、ブレンドオイルなど高すぎないものがおすすめです。千円くらいからあります。

安い精油・エッセンシャルオイルは大丈夫なんですか?とよく聞かれますが、正直安かろう悪かろうもたまにあります。

しかし安い=品質がよくないとは限らないです。精油の価格は種類によって大きくちがうからです。

たとえば、オレンジスイートは最高級品でも10mlで3,000円以内ですが、最高級ローズは数万円。当然量が少なければ安くなります。オレンジスイートを5mlだけ買う場合はで千円でも十分。

親しんでいるうちに相場がわかるようになります。こんなに違うのねと面白いですよ。

オーガニックがいいの?

たしかにオーガニック(有機)の精油は香りがすばらしく、植物本来のパワーを感じます。有機栽培された野菜や果物は味が濃く土のエネルギーを感じるのと同じです。

でも、オーガニックではない通常農法の精油がだめかというと、そんなことはなく。自分は利用シーンにあわせて使い分けています。

たとえば、こういったときには通常農法でリーズナブルに。

  • 芳香浴
  • アロマクラフト

オーガニック精油を選ぶのはこんなとき。

  • ボディトリートメント
  • 自家製コスメ
  • 香りが圧倒的によいとき

ワークショップのおまけに、ハンドトリートメントをしました。好きなオーガニック精油でやりますよと言うと、すごく喜ばれました。

「香りが圧倒的によいとき」ですが、ラベンダー・アングスティフォリア、ティーツリー、ローズ、サンダルウッド、ネロリなどは品質による香りの差が大きいと思います。

格安で買えるのは?

「セラピストの問屋」さんです。ちょくちょく利用しています。

どの精油もとっても安く、モノによっては破格。オイルなどで薄めたりはせず100%天然精油と感じています。

薄める=偽装とは限らない

高価なオイルをお求めやすくする目的で「あえてキャリアオイルで希釈する精油」もありますが、その場合は5%など、精油の割合が記載されます。

安さの理由はバイヤーによる直接大量買い付け&オーガニックにこだわらないからです。理由がはっきりしているので安心して買い物ができます。

このショップでは「ネロリ」や「マンダリン」を購入したことがあります。ネロリはオーガニックと大分違いますが、それでもいい香り。

マンダリンはオーガニックと大差ないのでは?というレベル。

こんなに安くて大丈夫?と心配になりますが、まったく問題なしです。

家からショップが遠い方、お子様がいてゆっくり見に行けない方、気になる香りをお安く手に入れたい方におすすめ。

品質が優れているのは?

おすすめはプラナロム社。

フランスのメディカルアロマの権威「NARD(ナード)」でも使用されているメーカーで、すべてのエッセンシャルオイルがオーガニック。徹底した品質管理で有名です。

品質もさることながら、見た目も素敵。

プラナロムはどこで買える?

国内の総代理店は建草医学舎さん。提携スクールやショップで販売されていますが、ショッピングモールなどには入っておらず。お店を見つけるのが難しいかもしれません。

楽天のアロマ×アロマさんがおすすめ。私もよく利用しています。発送が早く対応も丁寧。

イチ押しのラベンダー・アングスティフォリアは3,672円。

高いですが、すばらしい芳香。やさしさ、繊細さ、甘さが絶妙。新品を開けた瞬間の香りといったら、たまらない。これより素敵な香りのラベンダーには出逢ったことがなく。

正規流通品にディスカウントは一切なし。送料無料のショップが最安ということに。

ちょっとお高いですが本気でアロマを楽しみたい方、ホンモノが欲しい!という方にはご案内をしています。

プラナロム公式 販売店一覧

さいごに

精油の選び方に決まりはないので、気楽に選んでみてください。はじめのうちは「好き=自分に合っている」でいいと思います。

プロフェッショナルとして活躍したい方は、学ぶうちに自分に合った精油の選び方が見えてくるはずです。

私は成分を突きつめるより心地よく楽しみたい、その時々でいろんなメーカーの精油を使っています。自分にぴったりの精油と出逢えるといいですね。