月桃パワーで白美肌!3つのスキンケア効果とおすすめ月桃コスメ

月桃(ゲットウ)の花

アロマテラピーインストラクターのつちです。

沖縄に住んでから美容に大活躍しているハーブ、月桃(ゲットウ)。

最初は香りに興味を持ったのですが、スキンケアに使ってびっくり。

エイジングをしたお疲れ肌がスカっとくすみ抜け。さらに美白もできてもっちもち。これはお伝えした方がよいと思い、しっかりレポします。

月桃(ゲットウ)とは?

月桃(ゲットウ)の花

東南アジアや沖縄、小笠原諸島に自生するショウガ科のハーブ。

高さが2~3mになる大型の多年草で、沖縄では民家の軒先や空き地など至るところに自生しています。

写真のような白い花が有名ですが、精油やハーブティーに使うのは葉の部分。

実はあざやかなオレンジ色で、黒い種子がぎっしり。種は健胃薬として漢方に使われます。

ちなみに葉は「ムーチー」という沖縄のお餅を包むのに使われます。抗菌作用に優れた月桃の葉を防腐剤がわりにする先人の知恵。

月桃の葉で包んだ沖縄の餅「ムーチー」

月桃の美肌効果とは?

現在わかっている作用は…

  • コラーゲンの産生を促す
  • しわやたるみを防ぐ
  • メラニン生成を抑える

この他にも抗菌作用、リラックス作用があり、ハーブティーとして飲用すると胃腸を整えます。精油は虫よけにも効果を発揮。

ハーブ先進国のヨーロッパでは育たないので世界的にはマイナーですが、ラベンダーやティーツリーなどの大御所に匹敵するほど、美容にうれしい成分が詰まった植物。

それでは月桃の美容効果を詳しく解説。

コラーゲンの産生を促す

月桃に含まれる成分はコラーゲンの産生に大事な役割を果たしています。

真皮には「繊維芽細胞」という細胞があります(図中では紫のひし型)。普段はじっとしているのですが、肌が傷つくと動き出し、コラーゲンの産生を促してダメージを修復しようとします。

この繊維芽細胞を増やしたり、動きを活発にする成分が月桃に含まれているので、コラーゲンの産生につながるというわけです。

【繊維芽細胞について】
公益社団法人「日本薬学会」のホームページでは「皮膚の機能を保つ上で最も重要な細胞である」と記載。

しわやたるみを防ぐ

若い頃は全く気にならなかった「しわ」「たるみ」。しかしエイジング肌になると最重要ケアポイントに。

月桃に含まれる「デヒドロカワイン」という物質などが、皮膚トラブルに関係する酵素の働きを抑えます。

一例をあげると、ヒアルロン酸を分解してしまう酵素の働きを弱くします。その結果、しわやたるみを防ぐことに。

この作用は琉球大学農学部の多和田真吉教授の研究により解明されつつあり、琉球新報の記事に詳細が記載されています。

参考:ゲットウで「老化抑制」抽出液、しわ阻む成分も

メラニンの生成を抑える

日差しが強い地域で育つ植物には、紫外線から肌を守る物質が含まれていることがあります。たとえばマカダミアナッツオイルにはUV効果があります。

発酵させた月桃蒸留水での研究では、アスコビル酸よりも大きなメラニン抑制作用が認められています。さらに、チロシナーゼというシミの原因となる物質の動きを鈍くする作用も。

白肌を保つ作用もあるなんて素敵。

参考:発酵月桃熱水抽出物のB16マウスメラノーマ細胞におけるメラニン生成に対する影響

月桃美容の注意点

…と、美容好きには嬉しい作用が満載。

しかし香りのインパクトが強いので、製品によっては使うのがキツいことも。あと、月桃精油は刺激が強いため、精油の取扱には注意が必要です。

慣れない方は精油には手を出さず、化粧品として加工されているものがよいと思います。

香りのインパクトが強いということで、一旦香りの説明を。

月桃はどんな香り?

よく言われるのは「スパイシーで甘く爽やかな香り」。個人的には種類と形態によって変わると思っています。

種類による違い

  • シマ月桃…沖縄原産。やわらかく甘い香りが特徴的
  • タイリン月桃…台湾産との混合種。シマ月桃と比べるとグリーンが強い印象

形態による違い

  • 精油…針葉樹のような樟脳感とスパイシーさを持つ個性的な香り。イランイランやユーカリに匹敵する香りの強さ。
  • 芳香蒸留水…ほどほどにスパイシーさと甘さを感じる、種類によって香りが異なる

製品によっては精油と蒸留水を混合で使っていたりします。

おすすめ月桃美容アイテム

実際に使ってよかった月桃美容アイテムをランキングでご紹介。

  • 1位 沖縄オーガニックコスメ RUHAKU
  • 2位 チュフディナチュール月桃石鹸
  • 3位 月桃原液100%

1位 沖縄オーガニックコスメ「RUHAKU」

RUHAKU 公式ページより

これは本当にすごいです。結果が出るオーガニック。

使用している月桃はすべて浜比嘉島産の有機JAS認定グレード。潮風と太陽の恵みをたっぷり受けた最高品質の月桃エキスが含まれ、甘く爽やかな香りに心も満たされます。

さらに、フランキンセンスやローズマリーといった天然精油を絶妙なさじ加減で配合。月桃単体よりも高級感のある香りで、精油のシナジー効果(相乗効果)も得られます。

2022年10月にリニューアルと知り、新トライアルを予約購入→とろみ化粧水の完成度がすごいです。個人的には「オーガニック界のB.Aローション」と思っています。

トライアルセットは990円。クレンジングオイル(12ml)、石鹸(13g)、化粧水(20ml)、美容クリーム(6g)、泡立てネットつきの大盤振る舞いで送料無料。

アロマ好きの方、乾燥肌・敏感肌の方に1度は使っていただきたい名コスメ。公式のトライアルセットページはこちらから。

実際使ってみて…
ヤーマンの最高峰美顔器に匹敵(個人の感想)。頬はふっくら、目元はキリリ。優しいとろみに包まれ、砂漠肌がオアシスに生まれ変わる化粧水とみずみずしいクリームが秀逸。セットで使うとくすみ抜けにいっそう効果的。990円でたっぷり使えるトライアルセットのお得感がすごいです。

一番人気は化粧水。レビュー記事はこちらです。

2位 チュフディナチュール 月桃石鹸

那覇の工場で職人さんが手作りしています。石油系化学成分・合成防腐剤・合成香料フリー。枠練り・長期熟成のコールドプロセス製法という徹底ぶり。

やんばる(沖縄北部)の有機JAS認定農園で栽培されたタイリン月桃エキスと精油、さらに久米島産(沖縄)の海洋深層を練り込んでいます。香りはグリーン調で爽やか。

好きすぎて全身に使っています。お求めやすい価格でこのクオリティとは。

実際使ってみて…
くすみ抜けに驚きます。クレンジング後のダブル洗顔に使うと1トーンどころか1.5トーンくらい明るい肌に。泡切れがよく、キュっとした仕上がりなのにカピカピにならないところも好感度大。月桃の抗菌作用によりボディの肌荒れにも効果的です。

3位 月桃蒸留水(月桃ウォーター)

精油より柔らかい香りで、月桃初心者におすすめ。

蒸留水は精油を採るときの副産物。葉を蒸留釜に入れて蒸し、水蒸気を水と油に分けるときに、わずかな精油と大量の蒸留水ができあがります。よって蒸留水の方が安価。

イチオシは沖縄本島・今帰仁村で無農薬栽培をされた「月桃原液100%」。詰め替え用はメール便で送ってもらえてエコ&バリュー。

実際使ってみて…
翌朝のハリと白抜け具合がすごいです。前日の夜に月桃ローションパックをするとにごりが抜けた肌色に。朝のメイク前に使うと化粧ノリとモチ、肌の明るさが全然違います。シャバシャバしていて保湿力は弱め、乾燥する時期はクリームなどのアイテムが必須。

さいごに

国内では自生する場所が少なく「スパイシー」といわれる個性的な香りにより、とっつきにくい印象の月桃。

自分も精油からスタートしたので、虫よけ以外でどう使おうかと攻めあぐねていました。

しかし沖縄でたくさんの月桃製品に出逢い、その美容効果に驚き。

アロマやハーブが好きな方は、ぜひ月桃製品を美容に取り入れてみてください。自分はすっかり虜です。

アロマインストラクターがリアルに買った「RUHAKU」、990円のトライアルは公式のみの取り扱いです。気になる方はぜひ一度お試しを。