アロマを仕事に⑨ サロンでのセミナーオファーが!内容・準備のハナシ

自宅セミナーから3ヶ月後、サロン(美容室)でアロマセミナーをすることに。

内輪でクラフトを作った前回とはちがい、講義メインの本格セミナー。お金もしっかりいただきます。

開催前からプレッシャーの波。でも、やるならきちんとやろう!と準備をはじめましたが…



開催のきっかけ

ときどき通っていた個人経営の美容室。そのご縁でサロンのプロデューサーさんからお話をいただきました。

サロンを2時間ほど貸切にしてセミナーを開催するのはいかが?と。

ど、ど、どうしようと焦りましたが、せっかくのチャンス。お受けすることに。

集客方法は?

プロデューサーさんが一手に引き受けてくださいました。

お声がけの対象はサロンの顧客と、美容家でもあるプロデューサーの方の生徒さん。

小人数制ということで5名+プロデューサーさん、美容師さんの7名での開催が決定。

日時とセミナー料金

日曜の14時~2時間ほどの設定。

料金はお茶つきでおひとり2500円。うち500円を使用料としてサロンへお渡し。プロデューサーさんは中間マージンを全く取らずで申し訳ないやら有難いやら。

お金と時間を使って集まっていただく、きちんと準備するべし。と気が引き締まりました。

何を話そう

全体の進行はプロデューサーさんが。セミナーの内容はこちらにおまかせ~とのこと。

ダイエット、美肌などテーマがあれば内容が絞られますがフリー形式は頭をつかいます。

参加される方は20~40代の働く女性で美容に興味がある方々。何を聞きたいんだろう?

3ヶ月前の教訓、自宅でアロマセミナーをやってみたら…を思い出しながらレジュメの下書き。

自分が話したいことではなく「参加者さんが聞きたいこと・楽しめること」を軸にしたい。

といっても聞き手のアロマの知識には差があります。興味も人それぞれ。

テッパンで楽しめる「クラフトづくり」は会場の都合で封印。どんな話をすればいいかすごーく迷いました。

こんなレジュメを作成

迷ったあげく「TOPICS 18」というお題を作成。

アロマテラピーに関する18タイトルの中から好きな項目を選んでもらい、その話を膨らませる作戦。

参加者さんが聞きたいことをピンポイントで話すことができ、人による興味の差にも対応できそう。

作ったお題(抜粋)

  1. 人工の香りと天然の香りの違い
  2. オーガニックのオイルは何が違うの?
  3. 香りによって価格が違うのは?
  4. そもそも嗅覚ってどうなってる?
  5. 台所や水回りに使えるアロマ
  6. エッセンシャルオイルの危険性は?
  7. 光毒性(ひかりどくせい)って?

レジュメにはタイトルのみで解説はナシ。流れによって話す内容が変わると思ったからです。

どれを聞かれてもスラスラ答えて当然。少人数制のセミナーではよくあることですが、お題をアレンジした質問が来るかもしれません。

内容によってはデータなどで根拠(エビデンス)を示すと説得力が増すので、その準備もはじめました。

用意したデータ

セミナーの質をアップするため(自分の精神安定のためにも)データの用意。こんなものを集めてファイリング。

  • アロマの研究結果
  • 精油の成分分析表(数種類)

アロマの研究結果はAEAJの会報誌から面白そうなものを切り抜き。話題が尽きたときの小話としても活用できそうだなと。

成分分析表は「この成分が何パーセント含まれています」というもので、市販薬のトリセツに似ています。

同じメーカーのラベンダー精油でも「通常栽培(農薬あり)」と「オーガニック(有機栽培)」では含まれる成分に差があり香りも変わります。

嗅覚だけではなく目で数値も見てもらった方が、わかりやすいと思い持参することに。

当日持参したもの

これは予想外でしたが…荷物が重いっす。3泊対応のボストンがパンパン。

  • 精油約20本
  • 精油を入れる木箱
  • セラピストポーチ
  • レジュメ
  • ファイリングした資料
  • 化粧品のサンプル
  • お土産用アロマクラフト

精油ビンの中身は10mlとはいえ、20本あるとずっしり。木箱に入りきらない分はセラピストポーチに格納。

レジュメは折れないようにクリアファイルに。ファイリング資料は前述のものを。

化粧品のサンプルは、合成香料を使用したヘアクリームと天然成分のみのローズウォーターを。合成香料と天然香料のちがいを説明するときのために用意。

お土産用のアロマクラフト(バスボム)が特に重かった。クラフトづくりがないので、おみやを渡したいなーと。完全自己都合での重量増。

さて、できる準備はやりました。セミナー当日の様子は次回配信!

次の記事 アロマを仕事に⑩ サロンでのセミナーオファーが!当日のレポ&反省


持参したエッセンシャルオイルボックス

コレを出すと感嘆の声があがります。一気にプロらしく見えるようで。

精油の保管に便利&ないと収集がつかないので家用に必須。10mlまでのオイルが18本入ります。


木箱はいいお値段&持ち歩きには不向き。

持ち歩きがメインの方、特にボランティア活動をする方にはセラピストポーチが便利。

こちらも当日持参したものと同じ。

精油ビンを指すゴムリングはリップにぴったり。フタの裏には細長いモノを格納するスペースもありコスメポーチにもなります。大きすぎず小さすぎずの絶妙なサイズ。