アロマを仕事に⑯ 新たな挑戦!ウェブショップを立ち上げてみたら…

久々のアロマ的新事業。全く興味がなかったウェブショップを立ち上げました。

ざっくり経緯を説明すると、家族の転勤先の沖縄でフリーランスになり、webライターをしながらブログを続ける日々。収入が安定してきて子供の保育園も落ち着き、やっと身辺が固まってきました。

でも、なんだか納得いかない。

「アロマを仕事にしきれていない」この感じがどうしても残っていました。

そんな時にスーパーで出逢ったハーブティー。これが新しい事業のカギでした。

アロマを仕事にしきれてない感

「アロマに関する仕事」はこのブログでの情報発信。収益も発生していますし、真剣にやっています。仕事といえなくはないけど、ちょっと物足りない…。

引越しがあるから自宅でサロンを開いたり店舗を出すのは難しいけど、もうちょっと「ワクワクする何か」を仕事にできないものかと悶々。

でもライター業も安定してきたし、転勤妻で育児中の自分に仕事があるだけで十分じゃないか!と無理やり自分を納得させていました。

余談ですが、この「無理やり自分を納得させる」は全く役に立たない方法で、問題の先送りで何も解決せず。自分の場合は、少しでも心に余裕があるなら向き合った方がよい気がしています。

きっかけは琉球ハーブティー

たまたまスーパーで見つけたハーブティーが気になり購入。一杯いただいて衝撃を受けました。

「あのハーブティーの生まれ変わりに違いない」

北海道に住んでいた時に、沖縄から取り寄せるほど好きだったハーブティーがあったのですが廃盤に。パッケージやブレンドは変わっているけれども、ベースは同じですぐ気づきました。味も香りも色もよく、何より寝る前に飲むと翌朝お肌ふかふか。

早速ブログで報告すべしと思ったら、ネットでの取扱がほとんどないんです。あっても送料がちょっと…。沖縄では売っていますが、読者のほとんどは県外の方。

こんなに素敵なハーブティーをもっとお求めやすい送料で紹介できたらいいのに。あ、自分でやればいいのか。

これがきっかけでした。

半月ちょっとでオープン

そう思ったのがたしか9月9日のことです。そこからメーカーさんに連絡をし、猛烈にウェブショップのことを調べて開業準備。なんとか10月1日のオープンにこぎつけました。

といってもウェブショップ開設にはけっこうやることがあります。ウェブが弱くない自分でもけっこうしんどかったです。

  • 何を取り扱うか
  • いくらで売るのか
  • 販売システムは何を使う?
  • クレカなどの決済業者を使うか
  • ショップデザインは?
  • 発送方法と料金は?
  • どうやって梱包する?
  • 商品の写真撮影
  • セールスライティング

一番悩んだのは送料。宅急便はどんなに頑張ってもかなりの金額。結果、メール便とレターパックプラスを活用することで、沖縄発のオンラインショップにしては送料を抑えることができました。

全体を通してはとにかく決めることが多かったです。これが実店舗だと場所の確保にはじまり、内装や看板、従業員が必要なら人の手配も…と思うと、実際にお店を経営されている方はすごいなぁと尊敬。

大変だったけど、楽しい

…と、オープンに至るまでは決して楽ではなかったのですが、いざオープンするとがぜん楽しくなりました。ブログだけの時は「良いと思ったものを紹介する」だけにとどまっていたのですが、ウェブショップも開設したことで「良いと思ったものをお届けできる」ようになったのです。

特に沖縄は地理と送料問題により、ものすごく良い製品なのに県外に認知されていないものがあります。それをもっと知っていただきたいという想いもあります。

何より「アロマを仕事にできている感」がめちゃくちゃあります。楽天などのモールには出店せず、集客はブログで行うつもりなので、ブログのやる気もさらにアップ。

ショップに集中するために…

webライターとして受けているお仕事を全て整理しました。収入の柱だったので勇気がいりましたが、頼まれた仕事をするよりも、やりたい仕事をやる方が楽しいからです。ブログで多少の収入があるので、ショップの運営費は何とかなりそうという点も整理の後押しになりました。

やりたい仕事なんて苦労しないとやれない~という固定観念がまだまだある気がしますが、これだけネットが普及していて調べれば何でも知ることができる時代、やりたいことがあるなら、簡単にあきらめるのは損だと思っています。

ネットショップは今まで興味がなかったのでイチから調べることに。全部オンライン上に無料で答えがありました。

アロマ&ハーブを中心に順次拡大

現在は琉球ハーブティーのみの取扱ですが、沖縄にはアロマやハーブに関する素敵な商品がたくさんあるので、しっかり目利きをした上でラインナップを増やそうと思っています。

むやみに増やすよりも、家族や友達に自信を持って渡せるもの、たとえ売れなくても自分で全部消費するくらい惚れ込んでいるものを販売しようと考えています。

琉球ハーブティーの「空」はほんとにすごいので、ハーブに興味がある方はぜひ飲んでみてください。香りが高く、万人受けする飲みやすさと玄人も唸るような繊細なブレンドが共存しています。美容に興味がある方向けです。ショップはこちらから

この記事のまとめ

セミナーやワークショップ、アロマクラフト製造、サロン開業に向けたハンドセラピストの取得…色々やって散ってきましたが、自分にはネットでの活動が向いているようです。こんなに失敗するとは思っておらず、自己分析の甘さが露呈。

でもやってみないと気づかないんですよ、自分の場合は。失敗は全く後悔しておらずで「これは向いていない」とわかるのが収穫。次は違うことをすればいい。

これをやったら儲かるかな?とか欲だけで動いているときは全然だめ。ワクワクして楽しいー!と思うことでないと続かないですね。

独身で子供がいなければ、アロマ留学や海外サロンで働いてみる、精油の蒸留をしている農園にファームステイするといった、アグレッシブな挑戦をしたかも。考えただけで超ワクドキです。

でもそれを言ってもどうしようもないので、今の環境で最大限ワクワク&楽しいことを仕事にしようと思います。

次のチャレンジはオリジナルのアロマ製品をつくること。カタチになったらまた報告します!