香るシャンプーで女性の頭皮臭をすっきり。アロマプロ愛用のおすすめ市販アイテム3選!

アロマテラピーインストラクターのつちです。朝起きると「あれ…?」枕に残る頭皮臭に愕然。原因は主に加齢、ストレス、食生活。そして「適切なシャンプーできちんと洗えていない」ことです。

自分は引越しが多く、環境が変わるたびに頭皮トラブルに悩まされました。加齢と環境は変えられない、そしてストレス・食生活を一気に変えるのは難しい。

唯一すぐ変えられるのはシャンプーと洗い方。

結論から言うと「スカルプケア」ができて「洗浄成分が強すぎない」「好きな香り」のシャンプーでよく洗い、週1~2回のスペシャルケアをすれば女性の頭皮臭・頭皮の加齢臭の9割は改善します。

好きな香りをかぐ→1秒以内に脳がリラックス→血流促進。この黄金サイクルにより頭皮の浄化作用がいっそうアップ。香りが好みだと2度洗いのモチベーションも上がります。

男性用のスカルプシャンプーは即効性がありすっきりしますが、女性の頭皮には脱脂力が強すぎて逆効果。髪のハリツヤが失われてしまいます。

それでは選りすぐりの頭皮ケアアイテムをご紹介。

高級スパのような香りと爽やかな洗い心地!Off&Relax ORシャンプーリフレッシュ

1発で頭皮臭が改善した神シャンプー。香り・効果・コストパフォーマンスの3拍子が揃った逸品。

ラインナップはモイスチャーとリフレッシュの2タイプ。頭皮臭・加齢臭が気になる方には断然リフレッシュがおすすめ。

出会った当時は沖縄在住。亜熱帯の湿気により耐えがたい頭皮臭が。そんなときに那覇のハンズで発見、人気のようでリフレッシュは最後の1本でした。

カシス&ミュゲの高級感があるスパの香り、泡立ちも文句なしで、国産温泉水配合でキシまない。すすぎもヌルつかずどこまでも気持ちよいシャンプーです。

洗いあがりはほどよくスッキリ。男性用スカルプシャンプーのような突き抜ける爽快感ではなく、大人女性にちょうどよい油抜け感。

梅雨の時期や夏場は2度洗いがおすすめ。秋冬は頭皮の状態に合わせて調整。

千円代で購入でき、詰め替え用ありと続けやすい点も大満足。そして容器が大好き。シンプルながらも洗練されており、とっても堅牢。ハイクラス感が漂います。

画像のものは半年使っていますが全くヘタレておらず。引越しがなければ1年前のものをそのまま使っていたと思います。

頭皮に悩む大人女子に一度は使っていただきたい名シャンプーです。

Off&Relax ORシャンプー リフレッシュはどこで買える?

東急ハンズにはだいたいあります。近所のドラッグストアでは見たことなし。詰め替え用はほぼネットでの流通のみと思われます。

コンディショナーとセット買い or シャンプー2つ買いで送料をほぼ圧縮できます(楽天)。

自分はシャンプーの詰め替え用×2+コンディショナー詰め替え用×1の計3点を定期的に購入しています。

しつこいですが容器が秀逸。最初はぜひ本体を。

お得な詰め替え用はこちら。

自分はこのシャンプーを日々のケアに使用。これだけでも8割がた改善していました。

そして今年から投入した最強アイテムがこちら。

頭皮のエイジングもクリアに。ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

セルフ史上最高の洗いあがりをお約束。濃密な泡に包まれる幸せ。髪が根本から立ち上がる感動。週1~2回のスペシャルケアに使用する本格スカルプケア。

今あるシャンプーをそのままに、特別なケアをしたい方にもおすすめの製品です。ラインナップは170gと320gの容量違いで2パターン。画像は170g(小)の方。

きっかけは友人の美容室。オプションメニューの炭酸泡クレンジングに使っているとのことで、まさにプロユース。

最初は溢れんばかりの泡にびっくりします。
泡を出すのも撮るのも下手で申し訳ない。

実際の泡はもっとイケてます。まんまるもっちりで弾力泡のお手本のよう。

「缶をよく振ってグレープフルーツ大を出す」とのことですが、ミディアムの自分はもう少し少なめ(オレンジ以上グレープフルーツ未満)でも大丈夫。

お湯での余洗い後に泡をのせ、指の腹を総動員してもみもみ。別人がシャンプーしているのではと思うほど気持ちよいです。どんなに面倒くさがりの方でも指を動かしたくなるはず。

洗いあがりは余分なものが全部なくなる感じ。きしみギリギリのラインを攻めてきます。でもきしみとは違うフラットさ。

液体シャンプーでは成しえない炭酸泡ならではの仕上がり。そしてブロー後にふんわりと立ち上がる根本に喜びひとしお。

香りはザ・美容室。高級サロンのイメージそのままです。モチは170g(小)を週1程度で2ヶ月以上は使えます。320gでしたら週2でも3ヶ月はいけそうです。

「Off&Relax ORシャンプーリフレッシュ」を日々のケアに、こちらを週1のスペシャルケアにしたことで頭皮臭とは無縁になりました。朝の枕カバーも健在。

このスペシャルケア、全国の大人女子に一度使っていただきたいと思うほど。炭酸泡の天才ぶりがすごいです。

ミルボン プラーミア クリアスパフォームはどこで買える?

美容室か通販がメイン。確認できていませんがハンズなどにもあるかも。

自分は友人の美容室で買っています。値段を聞いていない(そして友達だからレシートのやりとりがない)のですがなんとなく小サイズの170gで2500円くらいと思っています。

楽天では大サイズの320g×2本で5千円少々(送料無料)などかなりバリュー。決して安価ではありませんが、最高品質の泡スパを自宅でできると思えば納得の価格。

信頼と実績のミルボンに拍手。

知っていますか?頭皮脱臭の超基本

  1. 髪ではなく頭皮を洗う
    どの美容師さんも仰いますが「髪ではなく頭皮を指の腹でよく揉む」ここが最重要。心地よいシャンプーを選ぶと自然としっかり洗うようになるので、シャンプー選びが肝心です。
  2. 髪をよく乾かす(特に襟足)
    匂いの原因のひとつが生乾き。湿っているほどニオイ菌が増殖します。毛量が多く、枕と最も接する襟足をしっかり乾かすことで、匂いの元を減らせます。
  3. 枕カバーもよく乾かす
    上記同様、ニオイ菌に好かれない環境づくりが大切。洗っても匂いがするようでしたらビシっと買い替えるのが吉です。ムレにくい綿100%がおすすめ。

大人女子のプラスワンアイテム 生活の木 ネムリラ ピロースプレー

地味ながら頭皮ケアの助けになるピロースプレー。ちょうど使い切ってしまい画像がないっ。

シャンプー&スペシャルケアで頭皮を整え、枕カバーを新調!さらに完璧にしたい方には精油を配合したピロースプレーがおすすめです。誘眠作用に加え、精油のもつ抗菌作用で翌朝も爽やか。

あくまで補助的なアイテムですが、強いストレスにさらされているとき、匂いのつよい食べものを摂取したときなどにプラスワン。

どれを買えばいいか迷っている方へ

まずは日々のシャンプーから。ここを変えるだけでぐっと頭皮環境がよくなります。

1ヶ月ほど使ってみて「まだ匂いが気になる」「もっと良くしたい」と思う方はスペシャルケアをプラス。

40代、50代以降の方で頭皮・髪の加齢が気になる方はスペシャルケアで紹介をした「ミルボン プラーミア クリアスパフォーム」が効果てきめん。匂いだけではなく頭皮そのものを一瞬にしてクリアにするザ・神アイテム。

ピローミストはお好みで。アロマが好きな方でしたら自作のアロマスプレーでも代用できます。抗菌作用たっぷりのティーツリー×癒しのラベンダーの組み合わせがおすすめですよ。