【注意】アロマの使い方を間違えて肌荒れ!トラブル時の対処法は?

アロマテラピーインストラクターとしてお恥ずかしい話ですが、精油の取扱いミスで病院行きに。

エッセンシャルオイル(精油)は使い方や分量をまちがえると、人体にダメージを与えることがあります。

自分の取扱い方にミスがあった上、最初の病院で誤診。

お財布も肌もイタイ目に。

同じ失敗をされる方が少なくなればと思い、記しますね。



デフューザーを使ったら…

とある日、友達が家に来ることに。

お迎えアロマとして、デフューザーに「ユーカリ・シュタイゲリアナ」をポタポタ。

1時間ほどすると、

アゴがムズムズするような?

友人たちと盛り上がり、気にしていませんでした。

クレンジングのときに、いつもと違う肌のキシミを感じました。

アゴに異変

翌朝、アゴに白いプツプツ発生

会社に行くも、かゆさは増し。

中抜けをさせてもらい、皮膚科へ。

まさかの診断

若い女医さんの見立ては

あー、白ニキビですね

うっそーん。

いやいやいやいや。

白ニキビにしては、様子がおかしいです。かゆいです。

この押し問答を2,3回繰り返し。

抵抗むなしく白ニキビと断定。

塗り薬を処方いただきました。

毒づきながらも、一応塗りました(もちろん効かない)。

原因は何だろう

素人判断はいけないと思いつつ。

白ニキビではないだろう。

そういえば

  • デフューザーに精油を垂らすとき少し手についた
  • そのあと水を飲み、こぼれた水を手でぬぐった

手についたオイルを落とさずにアゴを触りました。アロマに慣れているからと油断していました。

名医の見解と対処法

翌日、推定白ニキビは勢いを増し。

気になる…。かゆいのもそうですが、コレが何なのか気になる

地元で長く開業している皮膚科へ。


私:別の病院で白ニキビと言われたのですが…

先生:白ニキビでないのは確実です

私:そ、そうなんですか?

先生:ニキビは毛穴の炎症です。毛穴があるところにしかできません。
しかしこれは、毛穴がないところにもできています。外的要因ですね

先生:そして、これはノウホウです。

私:ノウホウ?

先生:膿疱」と書きます。うるし”などの植物アレルギーの症状に見えます。最近、そういったものに触った覚えはありますか?

一昨日のことを話すと、センセイは大きくうなずき、

先生:おそらくそれが原因です。精油による皮膚のトラブルがすごく増えています

私:そんなに多いんですか?

先生:近年すごく増えました。同様の症状の方がたくさん当院に来ています。

私:防ぐ方法はありますか?

先生:少しでも精油に触れたときは、すぐに手をよく洗うようにしてください。洗うまではその手であちこち触らないこと

先生:精油がついた手でテーブルを触り、そのあと別の人がそのテーブルを触る。といったことも避けた方がよいです。

私:はい、気を付けます。薬は処方していただけるのですか?

先生:昨日の病院とは別の塗り薬を出しますね。

私:ありがとうございます。昨日の白ニキビの薬は、使わない方がいいですか?

先生:私はそう思います。おだいじに。


先生、ありがとう。本日のお見立てを信頼いたします。

推定白ニキビから、確定「膿疱」に

原因と対策がわかり、すっきり。新しい塗り薬により、症状は緩和。約1週間で快方へ。

治るまでの間も、アゴがかゆくて気になりました。

自分で対処できること

精油瓶のフタについた原液が、手から顔へと移動し、アゴにトラブル発生。

顔はひんぱんに洗わないため、付着してから10時間も放置されてしまい、1週間以上のかゆみに悩まされました。

精油に触れた部位は、すぐに大量の水で洗い流す

家具などに精油がついたときは、しっかり拭きとる。拭き取ったあとの手もよく洗う。

特に、小さいお子様は、大人に比べて症状があらわれやすく、細心の注意を払うべきです。

病院えらびも大切

注意していても、肌についてしまった場合。

すぐに皮膚科へ行きましょう。できれば信頼できる先生がいる病院へ。

誤診があったクリニックは美容中心でした、一般的な診察に不慣れかもしれません。

ふたつめのクリニックは、長く地域にある皮膚科。老若男女いろんな方が受診しています。見立てが早く、適切でした。

病院のはしごにより、症状に合った薬を塗るまで48時間以上空いてしまいました。評判のよい先生に診てもらうのをおすすめします。

精油はわるくない

このような体験をお知らせすると、精油→危険といったイメージをお持ちになるかもしれません。

使い方を誤った自分に非があり、精油に罪はないです。

精油は味方につけると頼もしく、取扱いを間違えると痛手に。

今回、たまたま原因となった「ユーカリ・シュタイゲリアナ」

ユーカリの中でも、レモンに似た芳香で

  • お求めやすい価格
  • 少量でよく香る
  • 爽やか

と、使い勝手がよい精油です。今でも大好き。雨の日や気分をすっきりさせたいときにおすすめのアロマですよ。