【読者からの質問】アロマテラピーインストラクターの勉強をして良かった?

アロマテラピーインストラクターの取得を検討されている、福岡のまゆたんさんからコメントをいただきました。

こんにちは。はじめまして。福岡に住むまゆたんと申します。
つち様のアロマのブログは、昨年アロマ検定を目指すようになってから、ずっと拝見させていただき、参考にさせていただいています。
今年アロマアドバイザーまで取得出来、次のステップ、インストラクター資格を勉強しようかと考えています。
が、ここ一月くらい問題集をかじってるのですが、あまりの難易度に勉強について行けるか、不安になって来ています。
チャレンジするのは、他でもない自分自身なので、勉強やるかやらないかの問題なのですが😔…
内容は難しいかも知れないですが、やって良かったですか?楽しかったですか?

ブログを参考にしてくださりありがとうございます!嬉しいです。

コメント欄で返信しようとしたら、長すぎて終わらない!ので記事にして回答いたしますね。



やって良かった?

これはもう、即答でYESです。

でも、懸賞に当たったような「キター!!」という喜びではなく、するめ的な感じ。じわじわと「やって良かった」が重なっていき、今は迷うことなくYESです。

自分の場合は、知識を人のために活かせるようになってから「良かった」が増えました。勉強を始めた頃は「アロマを深く学べて最高!」といった余裕は全くなかったです。

よかったと思うとき

ではどんなときに「インストラクターの勉強をして良かった」と思うのかというと…。

取得後、初めて人の役に立ったのは、ヨガの先生にアロマのサポートをしたとき。ちょっとしたアドバイスだったのですが、知識を誰かのために引き出した瞬間でした。

その後は、友達を呼んでワークショップ、アロマクラフトの販売、セミナーの依頼が来る…と段々インストラクターとしての活動が増えました。

その度に「インストラクターを取得して良かった」と思っています。

特にセミナーはインストラクターだからこそお声がけいただいたと思いますし、正直アドバイザーのときの知識では乗り切れなかったと思います。

※アドバイザーの中には、インストラクター並に詳しい方もいます。自分はアロマテラピー検定前に詰め込んだタイプで、アドバイザー取得時は微妙な知識でした。

精油を使った入浴剤をパパっと作れるなど、日常で便利な点もありますが、やはり人の役に立つときが一番うれしいです。

楽しかった?

途中からYES!です。

まゆたんさんのコメントにあった

あまりの難易度に勉強について行けるか、不安になって来ています

すごーくわかります。

自分は問題集をチラ見しただけでスクールに通いはじめ、インストラクターの養成テキストを見た時に「どうしよ、難しい」呆然としました。

アロマテラピー検定のつづきだと思っていたら全然違うじゃないのー!本気でやらないと合格できない資格だと焦りました。当時の自分に「楽しい?」と聞いたら死んだ魚の目をすると思います。

でも、スクールの先生が親切丁寧に教えてくださったので、少しずつ意味がわかり、聞きなれなかった単語もなんとなく覚え…といったように、我に返っていきました。

スクールに通う前に問題集をしっかり見て不安になっているまゆたんさんは、この時点で大丈夫な気がします。事前準備力がすごいです。

気持ちの変化

インストラクター養成講習の後半になると「この分野は得意」「ここは不得意」といったように全体像が見えてきて、頑張れば合格できるかもしれない。と希望の光が刺してきました。

このあたりで「ちょっと楽しい」になっていたと思います。当時は「大変じゃー」が勝っていましたが、スクールの同期とも仲良くなり、通うのが楽しみになっていました。

仲間の存在は大きかったです。そして先生たちが本当に素敵な方で、会うのが楽しみだったというのもありました。

試験の難易度

私は難しい試験だと感じました。でもスクールに真面目に通い、問題集を繰り返しやれば合格できる試験です。

入試のように競争ではなく、点数をクリアすれば合格。人のことは気にせず自分が知識を身につければよいので、思っていたよりもプレッシャーは少なかったです。

苦手でどうしても覚えられないところはゴロ合わせをしていました。インスト試験のときは顔面の反射神経が苦手で、すごい変なゴロを作った気がします。

この記事のまとめ

まゆたんさん、私は本当にインストラクターを取得して良かったです。

モチベーションの変化を簡単に羅列すると…


アロマは好きだけども、テキストが意味不明で楽しさはない。

内容を理解するにつれ、ちょっとずつ楽しさも出てくる。先生と仲間が好き。

インスト試験前は瀕死、試験終了時は灰。

合格通知が来たときの気持ち「で、何しよう?」

そこから色々試しては一喜一憂。やっぱりアロマを仕事にするのは難しいのか?とへこむ。

今はこのブログで質問に答えることができて、とても楽しく嬉しい。


最初はインストラクターになることが目標でしたが、今は知識を世に還元することが目標です。

このブログもそうですし、地域で何かあれば力になりたいと思っています。

その後のコメントでまゆたんさんは「インスト講座の説明を聞きにいき、公式テキストを購入した」とのことで。リサーチ上手で行動派のまゆたんさん、きっといい結果が訪れます!

インストラクター仲間としてアロマ談義ができる日を楽しみにしていますよ~!

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • つち様改め…つち先生!私の何気ない?質問を記事にして下さり、そして丁寧にご回答アドバイスいただき、本当にありがとうございます!✨感激です。
    分かりやすく、大変親近感が湧きました。もうつち先生のファンです✨
    先生は、北海道にお住まいなんですね。
    AEAJのイベントや、アロマ大学などで、もし来られる予定があれば、是非お会いしたいです(^.^)

    これからインストの勉強をするにあたって、また壁が立ちはだかったり、迷ったりしたら相談させていただきます。

    ちなみにインスタはされてらっしゃいますか?
    されてたら是非フォローさせて下さい(^^)

    ありがとうございました!!

    • まゆたんさん、早速コメントくださりありがとうございます!
      文章からバレていると思いますが、先生キャラではないので「つちさん」でお願いします(笑)

      親近感を持っていただき嬉しいです~☆
      この内容をコメントに書くと、長くてドン引きなので記事にしました!

      出身は北海道で、今は沖縄に住んでいます。以前より福岡が近くなりました。
      うまいもん満載の博多、大好きです。
      訪れる機会がありましたらアロマトークができるといいですね(^^)/

      残念ながらインスタはやっていないのです、ブログ書いている人はSNSをやるべきなんですが^^;
      エアーですがフォロワーさんが増えた気分でとても嬉しいです!

      わたくしめでよければ、またいつでもここでお尋ねください^^
      こちらこそありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です