馬油を愛用しているアロマインストラクターのつちです。40代になりあらためて馬油を使ったところ最高!しかし化粧水はどうしたら?
詳しく書いている記事が見当たらず、自分でリサーチしてはお試しの繰り返し。馬油専用コスメ、グリセリンフリー、自然派など片っ端から使ってみました。
同じように「馬油に合う化粧水」を探している方に向けて、特によかった3本をレポします。
北海道馬油本舗 ナチュラルセラミドローション
水、プロパンジオール、グリセリン、ペンチレングリコール、セレブロシド、水溶性コラーゲン、ヨーロッパシラカバ樹皮エキス、ヒアルロン酸Na、キサンタンガム、BG、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール
馬油メーカーが馬油ユーザーのために製造した渾身の一本。馬油のあとに使うと、もっちりむちむちな肌になれます。
スプレータイプ、透明無香料とろみありの150ml入り。保湿剤にはプロバンジオール、グリセリン、セレブロシド(馬セラミド)、水溶性コラーゲン、ヨーロッパシラカバ樹皮エキス、ヒアルロン酸と盤石の体制。
特徴成分は「馬セラミド(セレブロシド)」。馬油で補ったセラミドをさらに厚くできる「鉄壁の守備」を発揮。成分表示は5番目でなかなかの配合量。
「ヨーロッパシラカバ樹皮エキス」は抗炎症や白髪にもよいとされ、皮膚刺激の少ない優良成分です。
本品のもっとも好きな点は「馬油に合う保湿剤」のみをふんだんに使用している点。
効くのか謎の「〇〇エキス」を多種多様に投入したり香料を入れたりせず、ストイックに馬油後の保湿とハリツヤにフォーカスしているところが好きです。
馬油を使い始めた頃はグリセリンフリーを目指していましたが、少量を取り入れた方がハリツヤが良いと気づき、本品のグリセリンはウェルカム。
グリセリンは「一度のスキンケア&ベースメイクで1品を取り入れる」方針です。完全なグリセリンフリーにしたら毛穴は閉じたが小じわがすごい。崩れた砂丘のようにキメが流れ、1ヶ月で断念しました。年齢肌・乾燥肌の方はグリセリンの力も借りた方がよさそうです。
この製品で気になるのはスプレーの出方。一度手に取ってからなじませる方が好きなので不問にしていますが、思ったのと違う噴射で笑えます。
基本のスキンケアは「液状馬油→本品」の2点。日によっては次に紹介する「ハーバー・Gローション」を挟んだり、シミに資生堂・HAKUを塗り込んだりと肌の状態を見ながらの組み合わせ。
個人的にヒアルロン酸が得意ではないのですがこの化粧水は大丈夫。配合量が少なめだからかなと思っています。同じように「ヒアルロン酸がちょっと」という方も使える可能性ありです。
楽天・アマゾンに公式ショップがあり、初期購入のハードルが低い点もよいです。お店の対応がとっても丁寧かつサンプルを同封してくれたりと、ハートフルな買い物ができるところも魅力。
ハーバー Gローション
水、BG、チシマザサ水、ペンチレングリコール、海塩、ヒアルロン酸Na、コンドロイチン硫酸Na、褐藻エキス、グリチルリチン酸2K、オウゴン根エキス、ムラサキ根エキス、加水分解ダイズタンパク、コハク酸、塩化Al、クエン酸、クエン酸Na
1986年発売のロングセラー。使用感は馬油専用の「ナチュラルセラミドローション」を抑えてピカイチ。潔いまでのさっぱり感と肌のひきしめ作用がすごい。
グリセリンフリーを追求していた時に購入。20年前はさほど印象に残らなかったのですが、あらためて使ってみるとロングセラーに納得。
馬油のあとに使うとものすごい速さで浸透、そしてみずみずしい仕上がり。素肌が解放される感じがたまらないです。
HABA製品はすべてスクワラン(当初はサメ由来のみ、現在はサメと植物由来両方)に合うように作られており、同じ動物性の油脂ということで馬油との相性もとても良いです。
つけた直後から毛穴がきゅっ、毛穴レスとみずみずしさに毎度感動すら覚えます。しかしグリセリンフリーであるがゆえに馬油+この化粧水では年齢肌がパキパキに乾燥。
でも、使用感はほんとうに最高なので馬油→本品→上述のナチュラルセラミドローションの順番で使うこともしばしば。
山海のミネラルを配合。山は「チシマザサ水」、海は「海塩」や「褐藻エキス」。ミネラルが不足しやすい自分は「肌の栄養補給水」としても活用しています。
ハーバーも楽天・アマゾンに公式があるところが良いですね。使用感のよさから男性ファンも多く、家族で使える一本です。
オルビス ユードットローション
【有効成分】トラネキサム酸 【その他の成分】水、濃グリセリン、BG、イソプレングリコール、ソルビット液、スイカズラエキス、メマツヨイグサ抽出液、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ジグリセリン、ポリオキシブチレンポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリセリルエーテル(3B.O.)(8E.O.)(5P.O.)、PEG(80)、クエン酸、クエン酸Na、アルギン酸Na、キサンタンガム、フェノキシエタノール、メチルパラベン
化粧水でもう少し攻めたい方に。まず馬油の世界観に合った柔らかい肌あたりが好き。さらに瞬時に透明感のある明るい肌になり、小じわも防いでくれる優れものです。
肌明度を上げる秘密は「スイカズラエキス」と「メマツヨイグサエキス」。
使うまでは「そうは言ってもすぐは明るくならないでしょ」と醒めていたものの、一回目でパーっと明るくなっておどろき。
有効成分はトラネキサム酸。資生堂の「4SMK」のような強力さはないものの、美白も期待できる点が嬉しい。敏感肌でもけっこう攻められる総合力の高い化粧水です。
180mlとけっこうな容量で一度の使用量は100円玉大×2(自分はこのくらい)。毎日使っても全然減らず嬉しい誤算。無香料です。
オルビスが初めての方は送料無料の「オルビスユードット7日間体験セット」を注文できます。
自分も最初はこちらを利用。化粧水はたっぷり20ml入りで人気の「リンクルブライトセラム」も同梱。もれなくいただける今治抗菌タオルのふわふわ感が最高でタオルだけで売ってほしいくらい好きです。
楽天・アマゾンなどの公式サイトでも購入可能。
「オルビスユーシリーズ」にはもう少しお求めやすい「オルビスユーエッセンスローション」もありお若い方はそちらでも。年齢肌の方は500円足してオルビス最高峰「ユードット」へのトライがおすすめです。
使っている馬油:北海道馬油本舗 天然液状馬油プレミアムQ10
これは本当にすごいです。当初は同メーカーの固形馬油を使用。ネットでお買い物をした際に同封いただいたサンプルを使い驚愕。
適量を出しやすく浸透が早い、そして香りが固形のローズに比べてさらに良い。なんだか馬油自体の純度も高い気が。液状ってこんなに良いの?
サンプルをいただいた翌朝に即注文。肌の調子が上がり、スキンケアの時間が2倍速に。クチコミは同社の固形タイプの方が多いのですが、個人的には圧倒的に液状推し。
全国の馬油愛好家に一度は使っていただきたい名品です。
北海道からの発送ですが送料は抑え気味。商品もさることながら良心的なメーカーで陰ながらとっても応援しています。
馬油のスキンケアってシンプルで楽しい。ご自身に合った化粧水が見つかりますように。
アラフォー敏感乾燥肌。皮膚が薄く赤みが出やすい。シミ・小じわ、色むら、毛穴など気になる点は無数。北海道馬油本舗の馬油と「グリセリン減らし(グリフリとはちょっと違う)」でお手入れ中。