【読者からの質問】アメブロなどの無料ブログを使わない理由は?

ブログを始めるときに誰もがちょっとは考えること。

「どのサービスを使うか」

ここは非常に重要な点。なんとなくで始めたけど、自分には合わない。なんでアレにしなかったんだろう、でも今さら引っ越すのも面倒…などなど利用サービスの悩みはけっこう深いです。

今回はアロマセラピストとして週末起業されているTさんからの質問、

つちさんはなぜアメブロにしなかったの??

これに答えようと思います。

前回分は【読者からの質問】集客用のビジネスブログを楽しんで書くには?

アロマの資格をとってその後の仕事に繋げられずに 悩む日々を過ごしています。 今は週末自宅サロンの仕事をしていますが、 はっきり言って殆んどお客様が来てくださらない状況です。それで、ブログを始めてみました。だけど、ブログもほとんど、知られておらず 書き方もわからず・・いまのやり方で続けていていいのかと、紋々としていたときに つちさんのブログを発見しました。(中略)アメブロが一般的だと思うのですが、それにしなかった理由はありますか?

※質問の一部を変更して掲載しています

答えを結論から言うと、ワードプレスでつくりたかったからです。理由は…

  • 好きなデザインにしたい
  • すべて自分で管理したい
  • ブログ収益を視野にいれていた
  • 検索エンジンに強い
  • ブログの引っ越しが面倒

それぞれ説明いたします。



好きなデザインにしたい

アメブロなどの企業が運営する無料ブログは、多少のカスタマイズはできても決められた枠があります。

全部好きにしたかったので、見た目の時点で無料ブログはほぼ選択肢から外れました。

すべて自分で管理したい

企業が運営する無料ブログの場合、個人はタダで間借りしている状態。居候のようなものです。

極端にいえば、もし運営会社が「明日から全部やめます」と言えば、どうすることもできず。

家主が家を売るとなれば、居候は残る術がないのと同じです。

土地付きのオーダー住宅と同じように、好きな土地(URL)に好きな家(ブログ)をつくりたいと思っていました。

ブログ収益を視野にいれていた

【読者からの質問】集客用のビジネスブログを楽しんで書くには?にも書きましたが、当初はアロマセミナーの集客用ブログでした。

アロマセミナーを告知するホームページを持っていたので、デザイン云々を抜きにすればアメブロ、はてなブログなどの無料ブログでもよかったのです。

しかし、セミナーでは転勤のたびに事業がリセットに。転々としても続けられるのはブログだと思い、いずれ収益を発生させることを考えていました。

ワードプレスは自由に広告(アフィリエイト)の掲載ができます。無料ブログで広告OKのものはありますが、ワードプレスのようにはいかないです。

2018年12月よりアメブロでもアフィリエイトがOKになりました。それまでは勝手に広告を掲載すると突然ブログごと削除されたりと、利用者のアフィリエイトに対しては厳しい姿勢。

誰でもメディアを持てる時代になり、禁止するより流れに乗った方がよいという判断でしょうか。

アメブロで使える広告は楽天、アマゾンなどごく限られていますが、アクセス数がある方でしたらすぐに収益が発生すると思います。

アフィリエイトについて

ちょっと雑談。今さら説明するまでもないかもしれませんが、アフィリエイトというのはブログやサイトに広告を掲載し、見た人が何らかのアクションをすると収益が発生するものです。

1クリック何円というものから、申込をすると何パーセント or ○○円といったように成果地点はさまざま。アフィリエイト業界は盛り上がる一方です。

矢野経済研究所によると、アフィリエイトの市場規模は2020年に3500億円を超えると予想されています。

電子書籍が同じ規模になるのは2年後の2022年といわれており、この比較だけでもアフィリエイトがいかに成長産業かわかると思います。

2019年は4G→5Gへの始まり、うまく切り替わればこれらの市場が急加速する可能性も大。

このブログにはいくらでも広告を増やすことができますが、収益ありきで運営したいとは思わず、アフィリエイトとの付き合い方にマイルールを持っています。

なら一切載せなければ?となりそうですが、アフィリエイトの構造自体は誰も損をしない、むしろ全員マルのしくみになっているので広告を入れています。

時間とお金をかけた経験を本気で書いているので、そこから収益が発生することに少しの後ろめたさもないです。

ただ、特段良いと思っていないものを良いように書くといった「読み手のためにならない」記事はつくらないと決めています。

この点は人それぞれですね。とにかく稼ぎたい!という方を否定するつもりはまったくないです。正解がなく自由なところも面白いです。

検索エンジンに強い

さて本題に戻ります。

横のつながりがない土地でのセミナー募集でしたので、ブログから流入してもらい、セミナー申込をしていただこうという下心が満々。

当時は読者のためではなく、自分のための記事を書こうとしていました…猛省。

ブログから流入してもらうには、対象となる20~40代の女性に興味を持ってもらえそうな記事を書き、検索エンジン=Googleでの上位表示を狙うのがよいと思った気がします。

独自ドメイン(aromatrip.info)というアドレスを持ち、ワードプレスでブログを作ると無料ブログよりもGoogleに評価されやすいといわれており、検索面でもワードプレスが有利かなと。

Googleがどの記事を上位表示するかの評価基準はブラックボックスですが、ワードプレスが検索順位に強いのは広く知られていることです。

今はセミナーをやめてブログ一本になったので、検索エンジンに強いワードプレスで正解でした。そしてヘンな下心はどこかに行き、ちょっと大人になりました(笑)

読んでくれる人のためになる・幸せになる記事を書かないと自分も幸せにならないんです。

ブログの引っ越しが面倒

まずは無料ブログで始め、ワードプレスに乗り換える方はけっこういます。ただし、無料→ワードプレスへの引っ越しはすごーく面倒。ここで心が折れる人もいます。

特にアメブロは記事のエクスポート機能がなく、引越すとしたら手作業で全コピペ。。50記事くらいならできなくもないですが、すごい労力。

しかも引越し前の記事を消さないと引越し先の記事はコピーコンテンツ(パクリ)とGoogleにみなされる可能性があるので、引越し=イチから出直しの勢いです。

練習台として無料ブログを書き、新規でワードプレスの記事を書く場合は、次の土俵でのリスタート。それもよいと思います。

一瞬この作戦(無料→ワードプレス)でいこうと思いましたが、すぐワードプレスに移りたくなるのが見えていたので最初から本気でやりました。

ワードプレスとは

ご存知でしたらお読み捨てを。
無料でブログやサイトを作ることができます。

ワードプレスは無償でインストールできますが、レンタルサーバーというデータを置く場所が必要で、レンタルサーバー代はかかります。

このブログはエックスサーバーというレンタルサーバーで運用しています。当初は別のサーバーでしたが、乗り換えてからは通信速度、管理画面の使いやすさなど全てが快適。

エックスサーバーではワードプレスに至れり尽くせりのwpXクラウドというプランがあり、月500~1,000円で運用可能。私は月1,000円を喜んで払っています。

ワードプレスを導入しただけではブログは書けず。テンプレートという「見た目の型」が必要。

たくさんの無償テンプレがあり選び放題ですが、このブログには「ストーク」という有償テンプレートを導入しています。

管理しやすく、見た目もよろし、何よりユーザーの利便性がよいからです。

WordPressテーマ「ストーク」

この記事のまとめ

と無料ブログにしなかった理由はこんな感じです。

アメブロなどがだめということではなく、自分は全部好きにしたいワガママさんなのでこうなりました。Tさんのようにお店のブログをされる場合は無料ブログでも問題ないかと。

アロマ系の個人オーナーさんはアメブロを使っている方が多いように感じます。ペタ機能やフォロー、ランキングなどアクセスアップの工夫がされているのは大手ならでは。

逆にワードプレスでは検索上位にくる記事がないと、いつまでたっても日の目を見ず。最初うちはアクセスが乏しく、やめてしまう方が多いのが特徴。そこを抜けると面白くなるのですが。

どちらにもメリットとデメリットがあり、自分に合ったもので続けるのがよいと思います。

最も大事なのはコンテンツ。目的に適した「箱=利用サービス」と質のよい「中身=記事」が揃うと読者に愛されるブログになるのではと思っています。

書いていて耳が痛くなってきました。自分も日々精進です。

素直な疑問をぶつけてくださったTさん、そのおかげで振り返りができました。アロマのお仕事がぐぐっと軌道に乗りますように。心から応援しています。