【美の知識箱】アルガンオイルの効果を最大限に引き出そう!

「モロッコの宝石」といわれるアルガンオイル。

全身が艶めく最高級の美容オイルで、クレドポーのリップなど高級コスメにも配合。

肌、髪、ネイル、リップなど日々のケアにたっぷり取り入れています。特に、エイジングへの効果を実感。

嬉しくなりアルガンオイルについて調べてるうちに、もっと効くように。

オイルの素晴らしさを知ることで思いが強くなり、無意識に手の動きが変わるからです。

「とりあえず塗っとくか」という使い方と

「今日もよろしく!たっぷり馴染んでね」では肌への入りがぜんっぜん違います。

変わることの第一歩は、知ることにあります。

嫌われる勇気(岸見一郎、古賀史健)より

今回は、リサーチしたことを余すところなく記事に。

読むだけタダ(通信費は除く)ですから、全部吸収していってくださいませ。



知るだけで効果UP?

ふーん、読んで化粧品の効果が上がるなら、苦労しないわ。

と怒られそうですが、ちょっとだけオツキアイください。

今回知っていただくのは

  • オイルになる前(生前のお姿)
  • どうやって採油している?
  • どうして貴重なのか

意外とスルーされている部分です。

それに加えて、

  • アルガンオイルの良い点

これらを画像たっぷりでお届けします。

アルガンオイルの発祥地

アルガンの原産地はモロッコ。アフリカ大陸の北西で、地中海とサハラ砂漠に囲まれた国。

サハラ砂漠 

海に砂漠にモスク、街並みと見どころたっぷり。

首都カサブランカの世界遺産「ハッサン二世モスク」。異国情緒。

「青い街」シャウエンは一度は行きたい絶景。素敵すぎです。

アルガンオイルが採れる木

こんなエキゾチックな国に自生するアルガンツリー(アルガンノキ)。

樹の高さは8~10mほどで、桜よりちょっと小ぶり。大きいものは20m以上になることも。

干ばつでも生き抜くよう、地下30mから水を吸い上げる根を持ち、50℃の暑さでもなんのその。

耐乾性・耐熱性に極めてすぐれ、1年以上雨がなくても耐えられます。

アルガンオイルは、この生命力にあふれる木に成るアルガンの種子から採取。

といっても、種子にたどり着くまでには手間がかかります。

外側から順に果皮、果肉、堅果、種子

アルガンの果実

大きさは2~4センチくらい。オリーブよりひと回り大きいくらい。

熟すと黄色っぽくなります。

アルガンの堅果

果実を乾燥させてから取り除くと「堅果」という、種子を守る堅い殻があらわれます。

大きさはどんぐりくらい。

この堅果、それはそれは頑丈らしく。

モロッコの女性はこんな風に石を使って割りますが、慣れない人がやるとびくともしないそうで。

この方、日に何百個をトンカチするのでしょうか。かなりの労働です。

アルガンの種子

ここまで頑張ると、やっと種子様があらわれます。

クリーム色の種子をすりつぶし精製すると、ふだん私たちが使うオイルに。

アルガンに限りませんが、種子からオイルを取るのは非常に手間がかかるんです。

なぜアルガンオイルは高価?

上記のとおり手間もかかりますが、採油率が低く、実自体が貴重だからです。

採油率とは「原料からどのくらいのオイルが採れるか」という割合。

アルガンの場合は30kgの種子からたった1kgほど

実が貴重な理由は

・限られた期間に(夏場)
・落ちた実だけを採取

というきまりがあるからです。

資源を守るため、木に成るものを採るのはNG。熟して落ちたものだけを採取できます。

こういった背景により希少で高価に。

アルガンオイルを選ぶ際の注意

そんなアルガンオイルを安く、たくさん販売するために、薄めたり劣化したオイルが出回ることがあります。

世の中には随分とアルガンオイル製品がありますが、全てがすばらしい品質とはいいがたいかと。

フレッシュな本物は輝く黄金色。肌なじみがよくサラリと肌に浸透します。

どのオイルもそうですが、高品質なものは新鮮な実をつかい、よく管理された工場で精製されています。

そういった製品は透明度が高く、美しい。見た目にもオーラを放っています。

昔ながらのオイルの採り方

化粧品に使用されるものは、ヨーロッパなどの工場で精製されますが、現地では石臼のようなものをゴリゴリ回し、オイルの採取をすることも。

この状態では不純物が多く、化粧品には向いていません。

モロッコの民族衣装、すてき。

アルガンオイルは美容にいいの?

すばらしく良いと思います。

このオイルのメリットはたくさんありますが

  • 「リノール酸」の含有量と
  • 品質のゆらぎにくさ

この2点が特にすぐれています。

リノール酸はヒトの体では生成できない「必須脂肪酸」。

欠乏により、髪のパサつきや抜け毛などのほか、傷ついた肌が回復しにくくなります。

リノール酸を30%以上含むアルガンオイルは、補給源として最高。

加えて、天然のビタミンEが含まれ、長い間安定した品質を保ちます。

ビタミンE(トコフェロール)は強い抗酸化作用をもち、化粧品の品質保持としてよく配合されます。

アルガンオイルは天然のままで酸化しにくく、スキンケアの原料にぴったり。

さらに、他のオイルの酸化を遅くする働きもあります。


たとえば、美容界での人気者に「月見草油(イブニングプリムローズ)」がありますが、空気に触れたとたん、モーレツな勢いで酸化します。

月見草の花とオイルのカプセル

そういう分子構造なので仕方ない。

大きな美容作用が期待できる反面、配合に気遣いが必要。

管理が行き届かないと劣化の可能性が高い。そのため、画像のようにカプセルに包むことがあります。

その点、アルガンオイルには天然のビタミンEがたっぷり含まれていて、長い間安定した品質を保ちます。

ビタミンE(トコフェロール)は化粧品の酸化防止としてよく配合されます。

アルガンオイルは天然のままで酸化しにくく、化粧品にぴったり。

他のオイルの酸化を遅くする働きもあります。

さいごに

他にも優れた成分が満載ですが、そろそろ読み疲れたと思いますので、このあたりに。

遠い異国のオイルに思いを馳せるひとときはいかがでしたか。

モロッコに行きたくなった?私もです。


ピュアアルガンオイルのおすすめは、やっぱりメルヴィータ。

一番搾り(エクストラヴァージン)で美しい黄金色。

メルヴィータのオイルを分けた友からのアツすぎるコメント(笑)

メルヴィータのアルガンが最高オブ最高。

なんやこれー!普通だろうと思って甘く見てたぁぁぁぁーーーーー!!

サラサラのさっぱり系オイル全盛の中、結構重めのオイルで伸びはあんま良くないのだが、その分保湿力がかなり高い。重めのテクスチャがむしろ心地よい。

加湿器MAXでも湿度38%とかの部屋なのに、朝までしっとり。

キメが整い、くすみ抜け効果抜群。
PMSで絶不調期のはずなのにこのくすまなさはすごい。すごすぎる。

そして、朝に使えば毛穴が引き締まってくれるのか、化粧のノリもよろし。

時間経過後もファンデくすまず、さらに、化粧が崩れない!

乾燥によるひび割れ、ほうれい線くっきり等の悲しすぎる症状が緩和。

テカリも、パウダーで軽くTゾーンのみ直せば良い程度で許容範囲内。

これは現品購入しますわ。

メルヴィータ公式サイト


引き締め小顔と美肌を両立したい方に。上物のアルガンオイルを使用したオイルセラム。

モロッコの大地で、太陽のパワーをたっぷり浴びた樹木。

そこに1年に1度だけ実る、いのちの結晶。

こんなに貴重で素晴らしいオイルが、ネットでポチっとできる時代。

使うときはじっくり想いを込めて肌に入れてくださいね。きっとパワー倍増です。