【台北】下町情緒が楽しい。駅スグ&清潔な “グリーンワールドホテル松山”

2017年の台北101カウントダウン用におさえたホテル。

予算と場所ありきで探しましたが、意外とアタリでした。

駅至近でコンビニすぐ、飲食店豊富。

ホテル名:Green World Hotel 松山(グリーンワールドホテル ソンジャン)2016年6月開業

こんな方におすすめのホテル

  • 出張、動きがあるカジュアル旅
  • 下町の雰囲気を味わいたい
  • 新しいホテルが好き

今回のホテル選びのポイント

カウントダウン会場へのアクセスと便利さを重視しました。宿泊記としてお読みになりたい方は「3」からどうぞ。

  1. 花火会場「台北101」に徒歩圏内
  2. 101の北側 or 東側(風向きの関係で花火は北東から見るのが◎)
  3. 新しい or 近年改装
  4. 中規模以下
  5. 駅チカ、コンビニすぐ

1.花火会場の台北101に徒歩圏内
2.101の西側ではなく、北か東側

台北101から3km以内で探しました。近いに越したことはないですが、とても高いです。

諸先輩方の記事によると、花火終了後の混雑がひどく、特に駅は出口の外まで行列が続くとのこと。

北東側から眺めてサクっと帰るには、ホテルもその方向にすると効率がよさそうです。

宿泊ホテルから台北101までは約2.9km。徒歩45分くらい。

遠めですが、中心部のホテルに激混みの地下鉄で帰るより、早く&ストレスフリーで着くとみました。

3.新しい or 近年改装済

海外のホテル選びに迷ったら、この条件で絞ります。新しくて狭すぎなければ、まずハズレません。

ニューオープンは、水回りがピカピカ。

今回泊まった客室のバスルーム。

築20年の有名ホテルより、できたてのビジネスホテルの方が過ごしやすいことも。

有名ホテルの方がお部屋・サービスなどすべての面で格上なのは間違いないです。

しかし「花火を見るためのLCC弾丸ツアー」に合ったホテル選びも楽しみのひとつ、名が通っていなくても気にならないです。現地を見るまでのワクドキ感も好き。

どこまで予想と合っているか ”答え合わせ” が面白いです。

1回目の台北では、同じ絞りこみ方で「ホーム・ホテル・ダーアン」に宿泊(大安地区)。大当たり。とってもオススメできるホテルです。

フロント前のロビー。

4.中規模以下

出入りがしやすいからです。

立派なホテルは、部屋から外まで5分以上かかることが。

今回は弾丸ですし、夜中も出入り。サクサク出入り希望。

このホテルは100ルームほどの中規模。ロビーはコンパクトで、部屋から1分で外。

5.駅・コンビニすぐ

たいていの方は嬉しい条件と思います。

ホテルから「MRT後山埤駅」の「3番出口」までわずか20秒。「駅から徒歩3分」という記載を見ますが、後山埤駅3番出口からは激チカです。

ホテルの向かいにはイートインスペースつきのセブンイレブンがあります。

街は下町的ですが、便利さを求めるなら、ロケーションは◎。

付近には地元民御用達の飲食店が充実。

今回のお部屋

部屋タイプ:スタンダードツイン(約25㎡)眺望なし
料金:28,750円(2016 12/31~1泊/食事なし)

角部屋、窓は小さいものがひとつ。

ふだんは1万円前後のお部屋が、倍以上の料金に。大晦日の台北の宿泊料金は超高騰。ハイクラスホテル(4つ星以上)は1泊1室4万~が相場のようです。

花火会場の「台北101」に近いと、もっと高くなります。


望み通りのツイン。よしよし。
上層階のデラックスタイプは101ビューのお部屋もあるようです。

バスタブは深めで、背もたれが斜めにカーブ。うしろに寄りかかりやすい設計。

お湯の出もよろしゅうございます。撮れてませんが、レインシャワー(上に固定され、大きな粒が降ってくるシャワー)つき。

洗面所は珍しくバスルームの外。一人がバスルームを使っていても、洗面所が使えて便利でした。

奥側から。電話ボックスのような黒いところが、バスルーム。ミネラルウォーターはひとり1本、ウーロン茶のティーバッグとドリップコーヒーが1パックずつ、冷蔵庫は空です。

右手のピザ屋さん、美味しそうでした。おそらく朝食会場を兼ねています。

台北市南港区同徳路 Green World Hotels (Song Shan) 松山館

【おまけ】大晦日の台北、いつまでに予約?

  • 11/20…検索開始
  • 11/25…大安地区のホテルを仮押さえ(後日キャンセル)
  • 11/28…「Green World Hotel 松山」(今回のホテル)を予約。

1週間、毎日予約サイトをチェックしました。すごい勢いで台北市内の部屋が売れていき、どんどん高くなっていきます。

感覚的に、1ヵ月前がデッドラインと思いました。余裕をもって選ぶには、2~3ヶ月前が望ましいと思います。

直前の12/29あたりにも見てみましたが、市内で3万以下のお部屋は数件しかありませんでした。

客室から花火が見えるホテルは、1年前に直予約でとれるかどうか、と思います。

ネット手配では、会員専用の客室在庫や料金を設定しているサイトがありますので、登録した方が断然お得ですよ。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です