【アロマを仕事に】個人でアロマ起業をした方を記事で応援します!

アロマテラピーインストラクターのつちです。ずっとトライしたかった企画をアップします。

タイトルの通りで、個人でアロマな事業をはじめた方・している方を記事で応援します。

どんな企画?

自分は家族の転勤で住まいが定まらず、サロンや実店舗の開業は遠い先になりそう。

せっかくブログを運営していますし、広報畑でプロモーションは得意分野。

今実際にアロマで起業・開業されている方々のサロンやショップを記事に取り上げて応援し、アロマテラピーのよさを世に広めようという、アロマおたくな企画です。

対象の方で日本語OKでしたら、お店の場所は全世界どこでも対象。

どんな記事を書くの?

メールでつちからのインタビューを送ります。一緒にカフェでお茶をしている気分で気軽に返信してください。

その内容を踏まえ、サロンの詳細、オーナーさんの想い、つちがいいなと思った点などをアップします。

文章スキルはまったく問いません。こちらで体裁を整えて投稿しますのでご安心ください。

たとえばこんな質問をします

  • アロマを仕事にしたきっかけは?
  • その前はどんなお仕事を?
  • お店のこだわりポイントを教えてください

答えたくない質問はさらっとスルーで大丈夫です。

これからアロマで起業しようという方の参考にもなるよう、経緯などもお聞かせいただけると読んでいただける方の幅が広がりそうです。

少しプライベートな部分も明かすことで、オーナーさんに対する親近感が沸くと思います。

お店のホームページで個人的なことを熱く書くのは照れると思いますが、インタビュー形式でしたら読み手も受け入れやすいと思います。

記事を書いてもらうメリットは?

メリットは大きくわけて2つあります。

  • 多くの方に存在を知ってもらえる可能性がある
  • 客観的で突っ込んだ感想をアップすることができる

多くの方に知ってもらえる可能性について。

大した数字ではないのですが、このブログは月間2~3万PVといったところです。アロマテラピー関連の記事だけで年間15万PVくらい。

既にアロマに興味を持っている方の目に触れるチャンスが増えると思います。

【インタビュー】個人でアロマ起業をした仲間たち(仮)

というカテゴリを作り、トップページにバナーを作成します。そこをクリックすると個々のインタビューのタイトルが現れるイメージです。

掲載するお店が増えた場合は、地域や業種に分け、見つけやすいように工夫をする予定です。

2つ目の客観的な感想について。

サロンの予約サイトなどでもお店の情報を掲載したり、レビューをいただいていると思いますが、ブログは違った切り口での紹介ができます。

たとえば転職しようとするとき、企業の公式HPだけではなく、就職斡旋サイトやOBの声、誰かのつぶやきといった公式以外の情報も探すと思います。

本人や業者以外がつくった記事があると、情報に厚みが出て、お客さんがお店のイメージをしやすくなります。

つちという個人のフィルターを通すことで、新しい魅力が見えることも。

自分が一応アロマの世界の人なので、インタビューでの話が通じやすいのもメリットのひとつだと思います。

写真は掲載できるの?

もちろんできます。1枚でも10枚でもOKです。迷う場合はどさっと送ってください。こちらで選抜します。

写真を頑張っていただくと、ぱっと見の雰囲気がとってもよくなります。

記事にお店のHPやSNSは貼ってくれるの?

ぜひとも貼りましょう。むしろ必須です。

このブログは2017年から運営していまして、検索上位記事がちらほらあります。

このブログからのリンクを貼ることで、貼られた側のサイトのパワーがちょっとだけアップする可能性があります。

直接予約フォームにリンクすることも可能です。

記事をお店のブログやSNSで紹介してもいいの?

自由にご紹介いただいて大丈夫です。特に制約はありません。

ステマにならないの?

ステマではないです。つちが無料でサービスを受けたり商品をもらい、さもお客として対価を払ったかのように書けば立派なステマだと思います。

この企画ではアロマ起業をされた方にインタビューをして、それをもとに記事を書くのでステマとは全然ちがいます。

誤解を生まないようにブログでのカテゴリー名も

【インタビュー】個人でアロマ起業をした仲間たち(仮)

というインタビューであることを前提にしています。無料でサービスをお願いすることもないのでご安心を。

アフィリエイトではないの?

違います。このブログの記事からお店のHPにジャンプした方がいても、クリック報酬などは発生しません。

ブログを通じて予約や売上が発生したとしても手数料は不要です。

純粋にインタビューとして情報を掲載し、クリックなどが発生してもつちから何か要求することはないです。喜びはします。

お店に来てほしい

今は沖縄に住んでおりまして、ちょっと難しそうです。那覇近郊の方でしたらお伺いできるかもしれないです。

札幌は年に1回くらい行くことがあり、タイミングが合えばといった感じです。極端な北か南ですみません…!

掲載までの期間は?

お問い合わせからインタビューまでは2~3日、インタビューへのご返信後、1週間~10日ほどを目安に作成します。

インタビューのご返信内容に確認があったり、写真の送信が遅くなる場合はその分の日数をいただくと思います。

早ければ最初のお問い合わせから2週間ほどといったところです。

掲載後に訂正がある場合は?

移転などで住所が変わる、HPのURLが変わった~という場合は対応しますのでお知らせください。

やっぱり内容を大幅に変えてほしいといったものは要相談です。

掲載にお金はかかるの?

応援企画なのでブログへの掲載料はずっとかかりません。

先ほど案内したようにクリックや予約発生への手数料もありません。

その上で、ちょっとの手間賃はお願いしたいです。

1つの記事に数時間はかかるということと、プロのライターでもあるということ、無料だと収集がつかなくなりそうだからです。

手間賃は自由料金です。

自由料金とは?

起業したての頃は開業にお金がかかったり、なかなかお客が来なかったりと少しでも節約したい方が多いと思います。

これくらなら大丈夫!と思える額をオーナーさんに決めてもらうシステムです。

0円でなければOKというスタンスです。決してご無理はされないでください。

仕上がった記事を見ないと何ともいえないと思うので、最初に金額をご提示いただく必要はないです。

掲載をご確認いただいてからの後払いで、お支払い方法は銀行振込を予定しています。

結果、100円だったからといって後日記事がボリュームダウンしたり、1万円いただいたので2本目も書きます!といった料金による忖度はなしです。

どの記事も一生懸命書きます。

対象となる方

掲載の対象となる方はこちらです。

  • 個人の方(法人の方はご遠慮ください)
  • アロマを仕事にしている方
  • お店のHPかSNSがある方(HotpepparなどでもOK)
  • 日本語が堪能

サロン、ショップ、スクール、ワークショップ、セミナーどのような形態でも構いません。店舗を構えず、自宅でされている方も対象です。場所は世界中どこでもOK。

お店のHPがなく、facebookやインスタのみでも大丈夫です。

メールでのやり取りとなり、記事では日本語をたくさん使うので、日本語が堪能な方に絞らせていただきます。

※ネットワークビジネス・情報商材関連のお仕事をされている方はご遠慮ください。掲載後にそのような業務形態であると判明した場合は残念ですが記事を削除いたします

ご注意事項

お店をつくりたいけど、どうしたらいいですか?HPはどの業者で作ったらいいと思いますか?といった相談はお受けできかねます。

既に開業されていて、お店のHPやSNSをお持ちの方が対象です。

SNSをしないため、相互フォローは遠慮させていただきます。

申込方法

ブログのお問い合わせフォームより、以下の3点をお知らせください。こちらより返信させていただきます。

  • お名前
  • 店名
  • お店のHPやSNS

返信の目安は1~2日です。気になることがありましたら、お問い合わせフォームにどんどん書き込んでください。

お問い合わせフォームはこちら

アロマ起業をされた方々のお力になれれば嬉しいです。インタビューができる日を楽しみにしております!