The Nineのパイナップルケーキを “台北No.1 お土産” にする7つの理由

こんにちは、元旅プロのつちです。

温和な人々、活気あふれる繁華街、ウマイもん満載のビッグシティ、台北。

日本から行く人が多いだけに、お土産もちょっとこだわりたい。

そうですよね、でもここのパイナップルケーキは、自分にも買ってしまいます。

弾丸1泊旅でもタクシーで乗り付けました。もう、どうしても食べたいんです。

大変有名で熱弁をふるうまでもありませんが、じっくりまとめます。

とっても美味しい

食べ物は、美味しくてこそ、しあわせ。

ほろほろ感のある、さっくり&しっとりケーキに、フルーティーなパイナポー餡がみっちり。

三度の飯よりおやつが好きな友に、事前情報ナシで送ったら大絶賛でした。

送った友人からのLINE

パイナップルケーキ、やっぱり超高級なのか‼

だと思った、、、普通のその辺のパイナップルケーキと全然違うわ。

ちゃんと、生のパイナップルの味がする‼パイナップルの繊維感がなく舌触り滑らか‼
ケーキ部分はしっとり、甘さ抑えめ‼

全体的にバランスよろしいですよね
甘さとフルーティさが喧嘩しがちなのよ、普通のやつは。

これは烏龍茶とかジャスミン茶と一緒にいただきたいですね♡

何度でも買ってきますとも。

厳選された素材

フランス産のバターに、厳選されたパイナップル。
余計なものを感じない、やさしいお味。

本当においしいものって、シンプル。

ここでしか買えない


オークラプレステージ台北というホテルの1F「The Nine」のみで販売

空港や駅では売っていません、真の現地調達おみや。

ひとつひとつ柄がちがう

同じ味のパイナップルケーキが、全て異なる柄の紙に包まれています。箱を開けた瞬間、皆の衆から感嘆の声があがります。

えーなにこれ!素敵~!!

個包装を開けると、いきなり本体(笑)

まさかの展開にずっこける方多数。笑いもとれて二度おいしい。

高級感あふれるお箱


立派な紙箱に、台湾色あふれる絵が描かれています。台湾のカタチをした黒フチの中に、街の様子。

お道具箱にできるくらい、しっかりした箱です。

箱で買うと、もれなく紙袋つき。大切な方へのギフトにも向いています。

便利なロケーション・無休

  • だれでも買いやすいロケーション
  • いつでも売っている

おすすめする上で、重要なポイント。

台北の中心部「中山」駅3番出口から徒歩約5分、台北駅からも徒歩10~15分です。

8:30~20:30までの12時間営業。年中無休。

各種クレカに対応

海外でおまとめ購入するときに、大事な点。

アジアでアメックスやダイナースは使えないことがありますが、大手ホテルでは安心して利用できます。もちろんVISA、Master、JCBもOK。

画像はThe Nineがある「オークラプレステージ台北」のロビー。写真映えします。

※ご参考:オークラプレステージ台北の施設情報ページ(楽天トラベル)

気になるお値段

 個数価格円換算1個単価
12個入り480元約1,700円150円
20個入り780元約2,800円140円
バラ売り50元約180円180円

※1元=約3.6円で試算

箱つき(12個入り)で2,000円以下でしたらアリだと思います。
※円換算は為替により変動します

バラ売りもございます

バラでもいろんな柄から、好きなものを選べます。ショーケースの上に積んであり、適当に取るスタイル。

もちろん中身は全部一緒。

一個200円近くで、たっか!と思いますが、一度味を知ってしまうと、買いますね。

自分はバラをホテルに持ち帰り、あたたかいお茶を淹れてゆっくり味わいます。

バラのみで買ったことがありませんが、小袋はなさそうな雰囲気。言えばもらえるのか?次行ったときに確認します。

お店での買い方

買い方はフツーですが、心配な方のために。

うなぎの寝床のような細長い店内、突き当りがレジ。

箱入りのパイナップルケーキはレジの奥に積んであり、自分で取ることはできません。

自分の順番が来たら何個入りを何箱ほしいか伝えます(大抵並んでいます)。

英語は通じますが、言葉がわからなくても大丈夫。

箱は12個入り or 20個入りの2択。買いたい方の箱を指さししたり、「small」(=12個)、「big」(=20個) といった表現でもOKです。

観光客がたくさん来るお店ですから、売り子さんもわかっています。

上述のように、バラ売りはレジに向かって右側のショーケースに裸で積まれています。自分で好きな柄を取り、レジに並びます。

※バラを積む場所は変わるかもしれません

このおみやの注意点

箱がかさばる&重量アリ

測っていませんが、12個入りで1箱250~400gはあるはずです。

観光の途中で買ってしまうと、ずっと連れて歩くことに。買うタイミングにご注意。

持ち帰り方法も考えた方がよく、10箱買おうものなら一番大きいスーツケースにしないと入らないと思います。

20個入りは重さがおそろしくて買っていません。12個入りを1~3箱+バラ売りを必要な分だけがおすすめです。

賞味期限が2週間

1月1日に購入、賞味期限が1月14日でした

近々に会える方へのお土産や、帰国後すぐ発送する場合は問題ないと思います。

相手が不在で受け取れないと悲しい結末に。事前連絡必須です。

国際郵便で送れる?

台湾から日本への船便は約2週間、賞味期限が切れてしまいます。

EMS(国際航空便)は日本の都市部でしたら3~4日で到着。間に合わなくはないですが、やはり帰国前日か当日に買い、ハンドキャリーがおすすめです。

ケーキはやわらかめ。機内持ち込みを推奨します。大量輸送が不可能なところも、レア度が増しますね。

総評

台北土産は調べまくり、パイナップルケーキ以外にもあれこれ試しました。結果、全方位に盤石なのは「The Nineのパイナップルケーキ」と思います。

他にもレアなパイナップルケーキはありますが、ここまで場所がよく、12時間営業かつ無休のお店はなさそうです。

私は海外でもスーツケースを持たないことがあり、重くてかさばるお土産はさけています。

でも、これは特別。

箱を開けたときのお顔を見たら「買ってよかった」と心底思います。

美味しさいっぱいの台湾、よい旅を!