間違い予約でマンダリンオリエンタル台北の特別ブッフェに遭遇①

台北で過ごす年末年始、新年初ランチは少し贅沢をして「マンダリン オリエンタル台北」でランチをいただこうと。

ひとり5,000円ほどの中華ランチコースを日本からWEB予約したつもりが・・・。

すんごいブッフェをいただくことになりました。



元旦は特別ブッフェ

道中のタクシーでホテルからの返信をよく読むと。

On January 1st, 2017, we will providing New Year Day Semi-buffet Lunch TWD 2,399 per person.

-1月1日はニューイヤーセミビュッフェランチにつき、おひとり様 2,399台湾ドルです。-

どうやら元旦は通常メニューはなく、特別ブッフェの提供のみのようです。2,399台湾ドルでサービス料が10%。とういことはお食事だけで約1万円。

1万円のランチコースはあるけれど、1万円のセミビュッフェなんてあるのね。

驚いているうちに到着。

予約してるし着いちゃったし、ありがたくいただくことに。

こんなホテル

すばらしいです。バンコクのマンダリンにも行きましたが、あちらは老舗。台北はまだ新しくピッカピカ。


道路側の外観。


ロータリーとメインエントランス(奥)


一流ホテルのエントランスお約束、すてきな高級車。

レストランのオープンまで館内を散策。

マンダリン ケーキショップ


お店の前には開放的なカフェスペースが。

商品は全部いいお値段ですが、どれも大変おいしそう。お土産にチョコレートをひと箱購入。

チョコを渡した方が「すっごく美味しかった!」と仰ってました。次は自分にも買おう。ちなみに有名なのはマカロンです。

レストラン アンドゥトロワ

12時すぎ、レストランに戻ります。紙袋を見た女性スタッフが、流暢な英語で「ケーキショップでお買い物をされたんですね!」笑顔が輝いています。


このクオリティで、ホテルの中で最もカジュアルなレストラン。フレンチはどうなっているのでしょう。


窓側のお席に案内。

メイン会場は撮影をしていません。

みなさん、ゆっくり静かにお食事をしているからです。 ブッフェを撮影する人は皆無でした。さすがセレブ。

メインと仕切りがあるスイーツ会場は、撮影している方がいましたが、ささっと切り上げています。1万円のランチブッフェに来る方々のふるまいは勉強になります。

すてきな前菜たち。自分盛りにつき、ビジュアルはご容赦を。どれも素晴らしいお味。


手で割く海産物を食べると、さりげなくフィンガーボウルが現れます。ライムの清々しい香り。


おっさん、グラスの白をオーダー。ワインがあってもなくても、すでにお高い。楽しむことにします。

グラスでもテイスティングがあります。たしかドメーヌで詳しくは忘。

お酒は好きですが下戸。ひとくち拝借。爽やかで芳醇、キレと丸みのバランスが絶妙。


メインは一品をチョイス。おっさん分。ほぐしたカニにベシャメルソース。グラタンに近いです。

きめ細かいソースにやわらかいカニの身が絡まり、美味。おっさん的には「ベシャメルソースの振り幅が少ないから、居酒屋の3倍旨いかと聞かれると、そうでもない。違うの選べばよかった」庶民的な感想。


メインは魚が好みですが、アサリ or カニしかなく。USプライムビーフのパイ包み焼きをチョイス。

すごい量です。さきほどのカニはこぢんまり。原価が大分ちがうのではと気になってしまいます。

スイーツ・ドレスコード編につづく